東京で講演してきました

 |  |  | 0

今日の体重は・・・ すいません、東京出張帰りのため測定しておりません。
昨日は月曜日でしたが東京で講演してきました。
今日は帰ってきてそのまま授業・・・この歳になるとキツイ(笑)
今回は自塾で使用しているオンライン英会話の「OLECO」の勉強会があり
その中でツユム塾での取り組みをお話させていただきました。
自塾では当然のことと思いながら行っていることが
他塾の先生から見るとかなり新鮮だったようです。
その中でも一番衝撃的だったのが中2の娘の英会話力の上昇だそうです。
週2回OLECOを利用してフリートークをしております。
今では普通に道やお店で困っている外国人の方を助けれるくらいになっています。
ただ文法などは無茶苦茶ですよ。「出川イングリッシュ」のように(笑)
でも、臆することなく話しかけれる度胸は付きました。
これで良いと思っております。
また次回も講演してくれと頼まれました(笑)
がしかし・・・ネタがない・・・
すると娘を連れて行き皆さんの前でフリートークしたらどうか??
との提案をいただきました。
さて娘は行くかな???(笑)
そしてその勉強会の後にユーザーの塾担当者が集まり
OLECOの責任者の方と意見交流会が行われました。
この会社は良い会社だな、と感心しました。
ユーザーの意見とキチンと聞き
出来ることは「すぐにします」と
出来ないことは「システム的に~~の理由でできないんです」
とハッキリ答えてくれます。
本当に素晴らしいです。
今回はこの素晴らしい会社の協力が出来たことを嬉しく思います。
今日教えてもらった良いお話は
『魔法の言葉』
自ら決意して動き始めたとき
必ず、行く手を阻む障害や、
やる気を落とす出来事がやってくる。
お前の覚悟は本物か?
お前の決意はどの程度のものか?
お前の本氣を見せてみろ!
と言わんばかりに次々に試練がやってくる。
「試されごと」と良く言われているものだ。
何度も何度も何度もしつこくやってくる。
絶妙に、すごいタイミングで襲ってくる。
悪魔が
「言い訳しろよ」「あきらめな」とささやき、
いろんな出来事を引き起こす。
そして、
「もうここまで頑張ったんだから仕方ない。」
「こんな状況になったんだから無理だ」
などと言い訳をして諦めるのを楽しみに待っている。
悪魔に屈するか
それとも貫き通すか
勝負はこの時決まる。
「勝つための魔法の言葉」
よく敗者は、
「なんで?」「やっぱり」「どうせ」
という言葉を使っている。
「なんで、こんな目に遭わなきゃいけないんだ」
「やっぱり、うまくいかない」
「どうせ、無理・・・」
この言葉では、勝てない。
勝つための魔法の言葉がある。
「らしくない」と「せっかく」だ!
失敗したら、
「自分らしくない」ときっぱり宣言する。
そして、
「せっかく」という。
ここであきらめるなんて、自分らしくない。
せっかく、○○なのだからこうしよう!
「らしくない」は、セルフイメージ健全化し、
「せっかく」という言葉には、
ピンチの状況にも感謝することが出来、
最後が前向きな表現になるという不思議な力がある。
これは他人に対しても効果がある。
たとえば、仲間がミスをして落ち込んでいる時
「こんなミスはお前らしくない。」
「せっかくミスしたんだったら、
誠意を見せる良いチャンスだ!」
「なんで」「やっぱり」「どうせ」
↓↓↓
「らしくない」
「らしくない」
「らしくない」
「せっかく」
「せっかく」
「せっかく」
自分が輝いてたら、輝いてる人と出会う
自分がくすんでたら、くすんだ人と出会う
エネルギーは類似するものと引き寄せ合う