困った高校生

 |  |  | 0

今日の体重は 72.8kg でした。
体脂肪率は 23.8%
現在普通科に通う高校2年生
今週から中間テスト1週間前に入ったのに
塾に来て「テスト範囲わかりません~」
とのコメント・・・
うーーん、悪い人ではないのですが・・・
で、何したら良いかな~って悩んで10分
解決せず、私が指示した復習問題をすることに・・・
そういえば、その生徒さんは1年生の2学期期末テストで
数学の途中式を書かず大きく減点!!
なぜに2学期にもなって初めての試験でもないのに途中式を書かなかったのか??
本人に尋ねても・・・不明・・・
「いや~やっぱり書かないといけなかったですかね??」
そりゅーそうだろ!!!
困った高校生です(笑)
今日教えてもらった良いお話は
「人間は願いが変えられると、人間存在全体が変えられる」
願いは、人間の心の中心である。
人間の心は、
願いによってつくられ、
願いによって開発され、
願いによって成長していく。
願いのない人は、
エンジンのない車の様に
肉体的に生きているだけで、
精神的には廃車同然の人となってしまう。
悪い願いを持っている人は、悪い人になり
善い願いを持っている人は、善い人間になる。
間違った願いを持てば、間違った方向に導かれ
正しい願いを持てば、正しい人生が歩める。
願いは、人を救いもし、滅ぼしもする。
自分がどういうものになりたいか?
何を願っているか?によって、
人生がすべて変わってくる。
人間の価値も、性格もすべて変わってくる。
しかし、願いを持っていても、
それが弱いものだったら、
自分の悪習を変えることは出来ない。
周囲にも押し流されてしまう。
反対に強い願いを持ったら、
敗者の習慣も勝者の習慣に変えられる。
人生を力強く切り開いていける。
人間の器の大きさは、
願いの大きさで決まる。
人間の質も願いの質で決まる。
成功者は皆、熱烈な願いを持っている。
成功者は皆、強い願いの持ち主である。
そして、成功者は、まわりの人が
応援したくなるような清められた願いの持ち主である。
今回の冬季オリンピックメダリストのインタビューを
聞いてもそのことがよく分かる。
そのような清くて強烈な願い
つまり、自分にとって本当に価値ある目標を持つならば、
潜在意識が働き、大きな力が与えられ、
人生を力強く切り開いていくことが可能になる。
願いはいつか必ず実現する。
潜在意識はそれが望んでいることとし、
人生を建て上げるか、崩すかどちらかを実行する。
なので、今自分が心に持っている願いに
注意しなければならない。
あなたの持つ願いが、
あなたの人生を決定します。
人生成功の鍵は目標設定にある。
人間は目標を持つと
人間存在全体が変わる。