人の繋がり

 |  |  | 0

今日の体重は 73.1kg でした。
体脂肪率は 23.1%
今日は授業前に午前と午後で久々の別々の友人と会いました。
そこでの色々なお話をしているとどうしても教育の話題になってしまいます。
始めは久しぶりなので近況を話しているのですが・・・
教育に関して質問され,それに対して真剣に答えてしまい
そのままドップリ教育についての話に浸かってしまいました。
親御さんの不安と私の知識がマッチしてしまうのです(笑)
で、長いお話に・・・
がしかし、その熱いお話から人の繋がりでの入塾があるのがツユム塾です。
私のおしゃべりも無駄にはなっておりません。
これからもお喋り頑張ります
今日教えてもらった良いお話は
『ものまね細胞』
泳げない子供に、泳ぎを教えるのに
最も効果的な方法は、
優秀なコーチを雇うより
同じ歳の子供が泳いでいる姿を見せることだという。
大人がどんなに、こうすればうまく泳げる!と
言っても、子供はそれを信じてくれない。
大人だから、できるんだ・・・。
自分はまだ子供だから・・・。
と、心のどこかで思ってしまうからだ。
でも、同じ歳の子供が泳いでる姿をみると、
自分と同じくらいの子供ができてる。
自分にも「できる」と思うようになる。
その結果、優秀なコーチが教えてもなかなか泳げなかった子が
同じ歳の子が泳いでる姿を見て、
あっという間に泳げるようになるという。
これは、ビジネスの世界も同じだ
身近な人の成功体験に触れることはとても大切。
成功する人は、共通して
まわりに成果をあげている人がいる。
その姿を毎日見ることで、
自分でも「できる」と意欲がわいてくる。
人間の脳は、目に入ったものを
真似しようとするので、
成果をあげている人が近くにいると、
その動きを自然と真似しようとするのだ。
事実、
スケートならオランダ
卓球なら中国
サッカーならヨーロッパなど
成果をあげている人は、
そういう環境に身を移している。
人は嫌でも周囲の影響を受けてしまう
「ミラーニューロンの法則」というのがある。
・親の影響
・地域の影響
・教育の影響
・友人の影響
など、知らず知らずのうちに周囲の影響を受けている。
成功者は、この「ものまね細胞」を
環境を変えることで
上手に利用している。