映像授業が浸透してきました

 |  |  | 0

今日の体重は 72.5kg でした。
体脂肪率は 23.1%
最近、高校生には映像授業がかなり浸透してきました。
ツユム塾では「ウイングネット」というブランドの映像授業を使用しています。
東進のような知名度はないですが、内容は問題ないです。
というよりもウイングネットの方が使い勝手が良いと思います。
田舎なのでどうしても人が好きな傾向が強く
個別指導を希望する保護者が多かったです。
がしかし、最近は映像を使用する生徒が増えてきました。
理由はハッキリしています。
①そこらの講師よりは確実に説明の上手な講師が説明している
②何度も見直しが出来るし、繰り返し復習ができ定着にもつながる
③料金的にも個別よりは安い
④自分のスケジュールに合わせて授業ができる
⑤集中的に勉強すれば短期間で力がつけれる
などなど良いことばかりです。
問題は本人の「やる気」です。
やる気のある生徒さんでしたら映像が良いと思います。
僕が学生だったら映像をフル活用しますね!!
今の生徒さんが羨ましい!!
今日教えてもらった良いお話は
『成功するチームを作る』
いかに人生で成功するかというのは、
どんな人と一緒に過ごすかということに関わっており、
あなたは、もっとも多くの時間をともに過ごしている
5人の平均である。
—————
これはアメリカでセールスマンとして活躍した後
一流企業のコンサルタントとして活動し
31歳で億万長者となったジム・ローンの名言である。
学歴や家柄、場所や経験
どれだけ才能やスキルがあるか、
というのはあまり関係ない。
人生で成功したいのであれば、
どんな人に囲まれているか、
ということが最も大事だ。
一緒に時間を過ごす身近な5人が
自分の人生まで決めている。
極端に言えば、
人は周りの5人の平均になるということで
年収も5人の平均になるということだ。
ちょっと作業をしてもらいたい。
あなたが多くの時間をともに過ごしている5人は?
1、
2、
3、
4、
5、
(家族含む。5人以下でもOK)
Q:その人はどんな人か?
Q:その人はどんな生活をしているか?
Q:その人はどんな目標を持っているか?
Q:その人はどのくらい前向きで、どのくらい楽観的で、どのくらい熱心な人か?
5人の人たちは、あなたにとって
大切な人であり、居心地のいい人達かもしれない。
しかし、その5人の人たちは、
自分を次のレベルに
引き上げてくれる人たちだろうか?
自問自答してみて頂きたい。
そのような人は、
5人のうち1人もいないかもしれない
1人か2人かもしれない。
それは、全然大丈夫。
これから、次のステージに行くことを念頭に
ともに過ごしたくない人との時間を減らし
ともに過ごしたい人との時間を増やせばいい。
また、新たな人を探す時間を増やせばいい。
1年で約300日のともに練習し、
見事に金メダルをとった
女子団体パシュートのように
成功のチームを組んで頂きたい。