私立高校の実態

 |  |  | 0

今日の体重は 72.2kg でした。
体脂肪率は 23.3%
今日は私立高校の入学者数を見ることができました。
いろいろと面白いことがわかりました。
やはり人気の高校には入学者が集中するんですね。
でも集中しすぎて定員の2倍近くなっているところもあるんです。
どうやって授業するのだろう??
という疑問が浮かんできますが・・・
そしてある高校は予想通りに生徒数が激減
昨年の半分以下になっておりました。
改革といってコース名を変えたけどわかりにくい・・・
さらに入学基準をあげたりしていた
本来そんなにできる生徒が受けないのに・・・
そして注目したのは、各学校のトップクラスのコースは定員か
それ以上入学していました。
今までは半分くらいしか入学者がいなかったのに・・・
みんな私立の良さに気がつき始めたようです!!
さらにはある高校の英語コースは在学中に1年間留学するので
その年は高級車が買えるほどの授業料がかかるんです。
そんなコースが・・・定員を超えた生徒数が入学しているんです!!
岡山にそんなにお金持っている人多かったんだ!!
驚きでした(笑)
受験生の県立志向は変わってきているようです。
今日教えてもらった良いお話は
『失敗が強い人を作る』
〜損をしたくない人は、大損している。〜
挑戦しない人は失敗もしない。
安全なこと、できることしかしないのだから
当然損もしない。
実は、すべての物事(物質)は
プラスとマイナス、両方ないと現実化できない
なので、損したくないという考え方は
得も無くなるので人生で大損するという訳だ。
ここが腹に落ちると成功は加速する。
物事はすべてバランスで成り立っている。
+−、陰陽、上下、左右、明暗、など
あらゆるものに二面性があり
それぞれがバランスをとり合っている。
つまり、人間が成長するためには、
成功と失敗の両面を体験する必要が
あるということになる。
失敗して味わった失望感や悔しさは、
本当に必要なエネルギーだということが
本当に理解できたら、もう無敵だ
事実、オリンピックのメダリストの方々の話を聞くと
日本代表に選ばれず悔しかった・・・
結果が出せず情けなかったとか・・・
など、過去の失敗経験をバネに
頑張ったという方がほとんどだ。
失敗や挫折がないと
何一つ成長できないし
豊かさも手に入らない。
失敗してる人ほど成功できるというのは、
精神論ではなく、真理であり化学方程式だ。
このことは、男女関係なく大切なことだが、
特に女性はこういうことを実践していると
強い女になれる。
強い女は、強い男に守られる。
強い女は、男性が嫌うと思っている女性もいるようだが
実は違う。
男は強き存在を守ろうとする習性があるからだ。
反対に弱い女は、支配されたり、利用されている。
会社を伸ばしている社長の奥さんに
お会いするとすぐわかる。
みんな強い。とにかく強い。
口喧嘩が強いのではなくは、
芯が強い。
シャンとしている。
「−」が無く「+」になった人は存在しない
大失敗をして立ち直った人は強い
大損をして立ち直った人は強い
大病をして立ち直った人は強い
どん底を体験して立ち直った人は強い
強い人は、仲間も強い。
強い仲間は、どんどん最強な人と繋がる。
人生が増々豊かになっていく。