改めて感謝

 |  |  | 0

今日の体重は 72.3kg でした。
体脂肪率は 23.4%
今日は月に一回のミーティングでした。
今回は今後の塾の作戦や退塾者が出てしまったことへの反省をしました。
私は仕事でない時でも、いつも塾のことが気になって
塾のことを考えています。
だからかなりの時間考えているにもかかわらず
みんなで集まって意見を出し合うと、アッという間に良い案が出てきます。
スタッフが積極的に話に参加してくれることに感謝です。
さらに中堅のスタッフの方は私の負担を減らすために
若手のスタッフの不満などを吸い上げてくれています。
不満が大きくなる前に問題を解決できるように
協力してくれるスタッフがいることは本当にありがたいです。
改めてスタッフに感謝のミーティングで
改めて自分がスタッフに恵まれていることに感謝です
 
今日教えてもらった良いお話は
先の平昌オリンピックで小平奈緒選手が見事な金メダル
本当にすばらしいかったです。
前回のソチオリンピックでは結果を出せなかったが
今回は圧巻の試合だった。
彼女は今世界のトップ選手として出場する大会で
ことごとく勝ち続け、好記録を連発している。
その強さに関して
2017年12月25日の新聞に
彼女の記事が載っていた。
前半は写真入りで
「フォームを変えてスピードを手に入れた」
ということが書かれていたが、
記事の最後に大切なことが書かれていた。
————-
3度目の五輪もゴールではなく
「駆け抜けるイメージ」だ。
求めるのは金メダルよりも
「自分のやりたいスケートを極める」こと
————–
つまり
試合に勝つことは大切なことだが
その先にある「成長」の方がもっと大切だ!
と語っている。
この考え方は一流の選手に共通している。
テニスのフェデラー選手も
大切なのは勝ちを求めることではなく、
「成長」を求めること
30代後半にしてトップでいられるのは、
常に「うまくなりたい、成長したい。」
という思いがあるからだ。
———-
イチロー選手も日米通算2000本安打を記録した時、
こう言っています。
「もっと、もっと、うまくなりたいです。」
———-
いたってシンプルな一言だが
ここに成功の秘訣が隠されている。
成功とは、結果ではなく、成長し続けること
人との比較ではなく自分自身との比較
2016年12月
少年野球の子供たちに語ったイチローのスピーチが
野球関係者に関わらず、幅広い世代の人間の胸に
訴えかけるメッセージだった。
———-
みなさん、こんにちは!
マイアミ・マーリンズのイチローです。
今年の僕がみんなにかけてあげられる言葉を少し探してみました。
今年メジャーリーグで3000というヒットを達成することができました。
こういうことがあると、たくさんの人から褒めてもらえます。
そして、イチローは人の2倍も3倍も頑張っていると言う人が結構います。
でも、そんなことは全くありません
人の2倍とか3倍頑張ることってできないよね。
みんなも頑張っているからわかると思うんだけど。
頑張るとしたら自分の限界・・・
自分の限界って自分で分かるよね。
その時に自分の中でもう少しだけ頑張ってみる。
ということを重ねていってほしいな、
というふうに思います。
そのことを続けていくと、将来、思ってもいなかった自分になっている。
実際、僕だってメジャーリーガーになれると思っていなかったし、
アメリカで3000本打てるなんてことは全く想像が当時できなかったんだけど、
今言ったように、自分の中でちょっとだけ頑張ってきた。
それを重ねてきたことで、
今の自分になれたと実感しているので、
今日はこの言葉をみんなに伝えたいと思います
———-