学校のフォロー

 |  |  | 0

今日の体重は 72.2kg でした。
体脂肪率は 23.7%
最近は学校の生活が上手く機能していない生徒さんが増えています。
テストの点数も問題ですが、
授業態度や提出物や遅刻などです。
塾としてお手伝いできるのはやはり「提出物」
学校の提出物をしても成績は上がらないので今まではしてませんでしたが
通知表の評定があまりにも酷いお子さんはとりあえず「提出物」でお手伝いします。
提出物は毎日あるので週2回の塾では消化できないです。
だから特別に毎日来ていただき少しずつ勉強していただくようにしました。
さらに授業態度や遅刻などについても
声掛けをして少しでも改善していきたいと思います。
まさに学校のフォローをしている感じですね・・・
今日教えてもらった良いお話は
『北風と太陽魔法の言葉』
自分がして欲しいことがあるなら、
それを相手がしたくなるようにすれば相手はしてくれるし、
逆に、相手がしてくれないということは、
あなたがそういう行動ができていないから・・・。
確かにその通りだと思う。
イソップ寓話の「北風と太陽」が伝えていることが
人間の心理だ。
北風のように、強引に人を動かそうとすると、
相手は余計に動かなくなる。
太陽のように、相手がしたくなるようにすれば
相手はしてくれる。
言葉にすれば、すごく簡単だが、
実際に、親子関係や夫婦、恋人、
社長と社員、上司部下、
顧客や取引先との関係で北風になることが多々ある。
太陽のような上手なコミュニケーションをとることは
簡単ではない。
そこで、「北風」になってしまうことを
防いでくれる魔法の言葉がある。
その言葉が
「一緒に」だ
「一緒に」と言うだけで人間は1.5倍も頑張れるという。
料理をつくってくれない!
↓↓↓
一緒に料理をつくってくれない!
食事に行こう
↓↓↓
一緒に食事に行こう
「一緒に」がついた方がなんかやる気が湧いてくる。
「一緒に」トイレ行かない!と言われると
行きたくなくても言ってしまう。
人間は1人で何かをやるより、
一緒にやる方が本能的に好きだから、
自然と力が出てくるのだという。
「時間に遅れないように」
というところを
「一緒に○○時に会って、一緒に映画を見よう」
の方が時間を守りたくなる。
一緒に頑張ろう
一緒の解決しよう
一緒に達成しよう
一緒に幸せになろう
一緒に豊かになろう
一緒に成功しよう
いつまでも、ずぅーっと一緒に
一緒に、一緒に、一緒に