新たな年度のはじまり

 |  |  | 0

今日の体重は 72.7kg でした。
体脂肪率は 23.1%
昨日から新年度の授業が開始になりました。
小学生は少し時間が変更になり
生徒も講師も新しい時間に慣れてなくて戸惑っています(笑)
さらにこの4月から「教科書準拠の小学英語」「タイピング英単語」「図形の極み」
などの新たなコンテンツも入ってきて現場は大忙しです。
新中学1年生は学習内容が算数から数学に変わり
小学時代との違いに困っておりました(笑)
とりあえず今週を乗り切ったら何とかペースがつかめると思います。
頑張ります
今日教えてもらった良いお話は
もし間違いを犯しても、それが深刻なものであったとしても、
いつも別のチャンスがある。
失敗というものは、転ぶことではない。
そのまましゃがみこんだままでいることである。
(アメリカの大女優メアリー・ピックフォード)
失敗をしたとき、どん底に落ちた時
それを認めることは大変エネルギーがいる。
精神的にも落ち込むし、
現状を認めたくないと思う気持ちも湧いてくる。
大切なことは、まず、立ち上がること。
過去ではなく、未来に目を向けることだ。
多くの人があきらめてしまうときに、
あきらめない人が成功している。
自分があきらめない限り
負けることはない。
何度、倒されてもいい、
大切なことは立ち上がること。
勝利を手に入れる人は、
絶対にあきらめない人だ。
もうダメだと思う時が、実は、はじまり
やっとスタートラインについたという合図だ。
簡単にあきらめてしまう人で成功した人などいない。
あと何回で
あきらめますか?
今、何回目ですか?
ある方は、ある目標にチャレンジし
5年間失敗を繰り返している。
今年6回目のチャレンジをしている。
やり方を変えて、もう1回
達成するまで絶対にあきらめない。
目標達成の唯一の秘訣は、
目標を成し遂げるまで決してあきらめずやり続けることだ。
19世紀のアメリカにダービーという青年がいた。
誰もがゴールドラッシュで一攫千金を狙った時代
彼は全財産をはたいてこの山を購入し、
労働者を雇って山を掘った。
しかし、いくら掘っても、掘っても、金は出ない。
騙されたと思ったダービーは
掘ることをあきらめて、二束三文で
山と機械を他人に売った。
購入した人は、ものはためしにと
もう少し掘ってみようと掘り始めました。
するとダービーがあきらめた地から
1m下に金の鉱脈が発見された。
ダービーはこの事実を後から聞き
たいへん悔しがる。
そしてこのことから彼は大切な教訓を得た。
彼は後に保険業界で働き、やがて全米一の
保険セールスマンになった。
彼は自分の成功の秘訣についてこう言ってる。
「決して、決して、決してあきらめない。」