今日も体験あり

 |  |  | 0

今日の体重は 72.4kg でした。
体脂肪率は 23.6%
今日は2名の体験の方が来られました。
春から小学4年生だそうです。
やはり中学受験を考えていられるようです。
最近本当に増えてきました。
地域の中学校に行かせたくない保護者や行きたくないお子さん・・・
本当に増えてきました。
今日は生徒さんが中高一貫校に行きたいと希望したようです。
保護者の方はあまり中学受験がわかってないようで
色々な説明を真剣に聞いてくださいました。
お役に立てて良かったです。
さらに入塾してくださるとさらに嬉しいです(笑)
ENGILISH CAMPなどのイベントがあるため
明日から来週いっぱい私は授業お休みなのでブログもお休みします。
次回は4月2日から再開します。
今日聞いた良いお話は
『悔し涙』
平昌五輪スピードスケート女子1500m
高木美帆さんが銀メダルを獲得した。
金メダルまで、わずか0.2秒
0秒2差で涙の銀「コンマ3秒速かったら」
うれしさも交じった悔し涙があふれていた。
人間が1番成長する瞬間
それは、悔し涙を流した時
なぜか?
悔し涙が出るのは、
私は、もっと出来るはずなのに・・・
俺は、こんもんじゃねえ・・・
こんなの自分らしくない
というハングリー精神があるから
自分に満足してないから
もっともっと高みを目指してるから
だから、悔し涙が出る。
でも、悔し涙が出ない時、
それは、
目標を見失って
今の自分に満足している時かもしれない
成果が出ないのを
他人や環境のせいにしているのかもしれない
自分の潜在能力を信じず、
成長をあきらめているのかもしれない。
本当はもっと上に行きたいのに
自信がないので、挑むことから逃げているのかもしれない
しかし、悔しがっている人は、
必ず伸びてくる。
・ライバルと競って悔しがっている人
・お客がラーメンのスープを残して帰ったと悔しがっている人
・プレゼンテーションで自分の気持を伝えられなかったと悔しがっている人
・週の目標が達成できず悔しがっている人
などなど、悔しがって涙を流す人がいる。
そんな人はその後みんなすごい成長をしていく。
今日の悔し涙は、将来の嬉し涙
人間、挫折は最大の原動力と確信する。
年齢は関係ない。
何歳になっても涙が出るくらい悔しい思いが
人間の生きる力を呼び起こす。
一所懸命したから、悔し涙が出る。
必死にやったから、悔し涙が出る。
悔しいと感じることがないとしたら、
それは人生の危険信号だ。