授業準備で一苦労

 |  |  | 0

今日の体重は 73.4kg でした。
体脂肪率は 23.5%
今日は中学3年生の授業でした。
受験問題を解説する上に単元が図形に入ったのでかなり大変。
同じ図形の中に何種類もの相似な図形があり
それを利用して長さや面積を計算する。
解説見てもチンプンカンプンな内容を
わかりやすく
見やすく
身につけやすく
するために何個も同じ図形を書き
色分けを工夫し
さらに・・・などをして
いたら1時間の授業のために2日間を費やしてしました・・・
疲れた・・・
でも工夫のおかげで今まで3時間近く使っていた授業時間を
1時間にすることができました。
これは画期的!!
今年は例年によりはるかに多い問題量を開設することが出来ました!!
後少し頑張ります
今日教えてもらった良いお話は
『言葉遣い』
絶対に許せない→ちょっと嫌だ
超ムカつく、腹が立つ→ちょっと嫌だね
同じことでも表現する言葉によって
感情が全然変わってきます。
文章に誤字があった時
・ミスだ
・間違いだ
・嘘つきだ
言われ方でずいぶん違います
拒絶された→誤解された
忙しくて手が回らない→引っ張りだこ
ばかばかしい→新しい発見だ
興味深い→目を見張るようだ
ネガティブな表現をポジティブに!
ポジティブな表現を更にポジティブに!
恥をかいた→気づきがあった
失敗した→学びがあった
うまくいかなかった→課題が見つかった
失った→探している最中だ
優れている→ずば抜けている
とてもいい→最高だ
ラッキーだった→信じられないほど恵まれている
賢い→天才だ
美味しい→究極の味だ
良かった→これ以上は考えられない
人間の脳は、信じていることを実現させる働きがある。
そもそも「信じている」とはどういうことかというと
「口に出していること」こそが「信じていること」
言葉の使い方を変える。
用いる単語を変える。
言葉遣いに気をつける。
ネガティブなことがあったら別の言葉で表現し
ポジティブなことがあったら最高の言葉で表現を!