ついに日曜テスト開始

 |  |  | 0

今日の体重は 72.7kg でした。
体脂肪率は 23.5%
昨日、ついに中学3年生対象のテストが開始されました!!
県立高校入試予想問題を使用し県立高校の入試と同じ時間割でテストをします。
そして全員の得点を全員に公開します。
個人情報など全く無視(笑)
さらに昨年以前の先輩の得点も公開し合否を記載して
こちらも全公開!!
同じ問題なので各自の得点と先輩の点数を比較して
かなり緊張感が出てきました。
今日の授業は今までで一番引き締まってました。
ナイスアイディアでした!!
来週からの日曜テストの結果が楽しみです
今日教えてもらった良いお話は
①両親に感謝
小さい頃から、否定的な言葉は使わずに育ててくれたことに心から感謝したいです。
それでも、自分の中には「言い訳」だったり「ぐずぐず」があるので、それは学校だったり友人からの言葉なんだと思います。
どんなに両親が守ってくれていたとしても、世の中からの影響はどうしても受けてしまうのだという恐ろしさを感じました。
②今の自分は自分が考えたことそのもの
今の自分は、自分が望んだ姿。
しかし、実際に望んだ姿とは違う。
とすると、自分が望んでいない考え方を受け入れることを許してしまっているのだと気付きました。
自分の中の望んでいない考え方を追い出すために 自分の望むことに集中し、反復して望まないものを追い出します。
考えたままの自分になるということは、何にでもなれるということ。わくわくします。
③与えるために与えるのは無限
今は、得るために与えている状況。
承認欲求が非常に強いので、おそらく、劣等感をまだ満たしきれていないのだと感じています。
早く劣等感を満たせるほど得るものを得て、与えるために与える段階にいきたいです。
マザーテレサでさえ、与える理由が自分にあったということには衝撃でした。
ただ理由なく与えるのではなく、なぜ与えるかの理由が大事で、それは自分の中にある。
劣等感を感じているのは何になのか、自分の与える理由というのは何なのかを突き止めたいです。
④目標なくして欲望はない
目標設定をするから欲望が生まれる。
目標設定していないのに欲望が強いように見えている人は自然とその人の中で目標設定が為されているのだと理解しました。
⑤現場で心を整え続けること
何もしなければ、心はマイナスに向かっていくことを理解し、整え続けます。