テキストは塾の方針ではなく生徒にあわせるのです!!

 |  |  | 0

今日の体重は 72.6kg でした。
体脂肪率は 23.8%
今日は小学校のPTA活動に参加してから
塾の方に来たので少々出勤が遅くなってしまいました。
出勤早々に電話があり、現在小学3年生の保護者の方からの連絡でした。
中学受験を考えられているらしく
駅前界隈の塾に通っているそうです。
で、転塾を考えられているようで・・・
その理由は、アルバイトの大学生講師がカリキュラムが消化するように
わからなくても最後は適当に説明して終わるだけになっているそうです。
さらにテキストはかなり難しいらしくほとんどわからないのに無意味に進んでいる
らしいです。
まーよくあるお受験を売りにしている塾ですね。
ただそのお子さんには合っていないようです。
そこに気がついた保護者の方が素晴らしい!!
テキストは難しいのが良いのではなく、その生徒の少し難しいくらいが良い
テキストは塾の方針にあわすのではなく生徒の状況に合わせるんです!!
まっ、アルバイトで回している塾では無理でしょうね・・・
ただ・・・そちらの方が・・・儲かる・・・羨ましい・・・
いやいや・・・ツユム塾は生徒のためになるように頑張ります
今日教えてもらった良いお話は
『本物』
ルーブル美術館にモナリザを見に行く人は、
テレビか教科書で、すでにモナリザを見ている。
グランドキャニオンに旅行に行く人は、
テレビかパンフレットで、
グランドキャニオンを見ている。
 
これが
「お金を払ったら、有名画家の素晴らしい絵を見せますよ」
だったり、
「お金を払ったら、ものすごい場所までお連れしますよ」
という
『ふくろとじ』や『福袋』的な、
“入場料を払ったら中をお見せします商売”
をしていたら、モナリザやグランドキャニオンは、
ここまでヒットしていなかった。
 
とにもかくにも、僕らはすでに、
ある程度の実力が計れているモノにしか反応していない。
そして、
「それを生で見たらどうなるの?」
といった類いの『確認作業』で、
ようやく重い腰を上げている。
(お笑い芸人キングコング西野亮廣)
———-
少々言葉は悪いが力のない人間に限って、
薄ぺらな知識を小出しにする。
もったいぶって、この続きを聞きたい人は
コチラ↓↓↓
みたいなやり方をしている。
真の成功者は全部見せる。
私が15年ほど前、壁にぶち当たって
ボスを訪ねた時
ボスは全部見せてくれた。
30年のノウハウを惜しげもなく全部教えてくれた。
文字通り「一銭の得にもならない」ことをやってくれた。
ボスが本物だったから、
本物から学びたいと心が動き
大きな決断ができた。
西野さんが言う通り
人間がわざわざお金と時間をかけ、
リスクを張ってやってくるのは、
それが素晴らしいと分かっているからで
「確認作業」をしているということがよく分かる。
知識や理論じゃあ成功は出来ない。
実際にやってる人から習慣や考え方を学び
自ら反復して身につけるしか方法はない。
勝者はそのことを誰よりも知っているから
すべてをさらけ出してくれるのだと思う。
モナリザやグランドキャニオンのように
全部知っているけど一度でいいから実物を見てみたい!
と言われるような本物になること理想だ。