偏差値5以上が半数!!

 |  |  | 0

今日の体重は 72.8kg でした。
体脂肪率は 23.5%
昨日、中3生最後の塾内テストの結果が返ってきました。
結果が凄い!!
9月から土曜日に「受験対策理科・社会・国語」のクラスを頑張っております。
その成果が出たようです。
23名の中で成績の上がった生徒が
国語15名
社会18名
理科16名
成績の落ちた生徒さんは偏差値1か2程度ですが
あがった生徒は凄い
国語は最高で偏差値15上昇!!
他にも14上昇が1名、12上昇が2名
5以上上昇した生徒は8名いました
社会も最高は偏差値15上昇!!
他にも13上昇が1名、12上昇が1名
5以上上昇した生徒は11名もいました!!
受験者のほぼ半数が偏差値5以上上昇です
理科は最高が偏差値10上昇で3名いました。
5以上偏差値が上昇したのは7名いました。
偏差値5以上が半数ってたぶんかなり良いほうだと思います。
これは自慢できると思います(笑)
今日教えてもらった良いお話は
「目標としているのは、“神様が応援したくなる人”」
(吉瀬美智子:女優)
かつての阪神大震災直後、三宮に一杯5,000円のラーメンを売る店が出た
街が復興したとき、そのラーメン店は倒産した。
一方、自宅の水道やガスが早く復帰したので、
近所の人たちに無料で自宅のお風呂を開放した社長がいた。
その会社は10年後、業績が5倍に成長した。
松岡修造さんがこんなことを言っている。
———-
「応援したくなる人」で、
僕が真っ先に思いつくのは、
一つのことに徹している人、です。
それはどんな仕事でも構いません。
僕はよくタクシーに乗るのですが、
タクシーの運転手さんでも
「応援したくなる」人と「応援したくない」
と思ってしまう人がいます。
運転の仕方や話し方など、
人によって差があるので、
僕は乗るたびに、ついつい観察してしまうんです。
———-
松岡修造さん曰く、
応援があるのとないのとでは全然違う。
試合の流れ、勝敗に大きく影響する。
追い込まれても応援があると
自分のどこにこんなパワーがあったのか?
というほど、思いがけない力を発揮できる。
——-
考えてみると応援される人で
うまくいっていない人はいない。
松下幸之助氏も
「ファンをつくる商売人は成功する。」
と言っているように
どの分野でもうまくいっている人は、
まわりから応援される人だ。
よく、成功者が
「運が良かったから・・・・」
と言われるが
運がいい人とは、神様が応援する人だと思う。
では、神様はどんな人を応援したくなるか?
神様のことは、わからないが
神様=世間と考えると基本は、3つ
1:やりたいことがハッキリしている。
2:本気で取り組んでいて一所懸命である。
3:謙虚で感謝の気持ちを持っている。
今の自分は、神様が見たら
応援したくなることをしているだろうか?
自分が神様だったら、
自分を応援したくなるだろうか?