4技能検定

 |  |  | 0

今日の体重は 72.1kg でした。
体脂肪率は 23.7%
今日も教材会社の説明会に行ってきました。
やはりお話の中心は小学校への英語導入のお話です。
地域差もあり岡山は授業数をあまり増やさない県に属しております。
さらに自治体により頑張り方も違うようです。
本当に大きな差ができそうです。
最大の危機はその違いを保護者の方がご存じないことです。
そのあたりのことを2/18 3/4に説明会をしますので是非ご参加ください。
そして、面白かったのが4技能をはかるCBT検定の紹介でした。
現在の英検では4技能はなかなか測定しにくいです。
学校の授業ではさらに不明・・・
そんな中でこの新しい検定はPCで好きな時に
手軽にできるので良いです。
さらに級ではなくスコアーなのでそれなりに実力の上昇が感じられる。
そして何よりも料金が安い!!
TOFLEなど2万円くらいする試験は受けにくいですが
これは2000円~3000円程度で抑えられるので導入しやすい!!
良いもの見つけました
今日教えてもらった良いお話は
『欲望』
「神の手を持つ男」と称される伝説の金型職人
岡野工業の岡野雅行(84歳)氏が
「2018年の日本をどう展望する?」
の取材のコメントに感銘した。
———-
2017年の予測の時、
「未来なんて知らねえ」とか
「跡取りもいねぇから」とか
「もう何年も生きない」とか言ったら
日本経済新聞に「岡野工業が廃業する」って
1面に載っちゃってさ
「岡野さん、本当に辞めるんですか?!」って、
トヨタ自動車やらソニーやらいろんなところから
電話がかかってきてさ。びびったよ(笑)。
周りからそんなふうに言われたら、
やる気が出てきてさ。
すっかり欲望も回復しちゃって
「欲望」を取り戻してんだわ。
まだまだ稼ぎたいし、いい車にも乗りたいんだよ!
この前、初めてポルシェを買ったの
今まで車は40台以上買ったけど、これが一番
で、来年の予想だけど
あれだな、俺みたいにみんなも欲望を回復しないと、
18年も日本経済はぱっとしねえだろうな。
うちみたいな町工場が、今バンバン廃業してる
(16年に廃業した会社は3万社10年で1.5倍増)
職人を含めた技術者不足がほんと深刻なわけ。
ウチの場合は、弟子にしてくれって言ってくる
若いやつも来るんだけど、「ものにならない」と思うから断ってる。
才能を持った若い連中もいるとは思うんだけど、
絶対的に足りてないものがある。
「欲望」だよ。
「もっといい仕事をして、もっとカネをもらいたい」
俺たちの世代はそれがすべてのエネルギー源だったけど、
今の若い奴らは、生まれたときから豊かだから・・・。
(日経ビジネス12月11日号より抜粋加筆)
—————–
岡野さんは、絶対的に足りてないものとして、
「欲望」を持たないと日本は終わる。
と力説している。
成功に絶対的に必要なもの、
それは、才能や知能ではない
努力でもない、欲望だ。
欲望は、才能を目覚めさせ、
努力を惜しまなくなる。
岡野さんが84歳でポルシャを買ったように
自分に挑戦し欲望の開発することが大事だ。
内なる欲求をみつけよう
何があなたを勇気づけ、
何があなたにエネルギーを与えるか?
何があなたを動機づけて行動に移らせるか?