中3英作文

 |  |  | 0

今日の体重は 73.0kg でした。
体脂肪率は 24.1%
今日は演習の日
中3生は入試問題の演習をしました。
その中でも英作文は面倒です(笑)
例文と一緒とはならないので
それぞれの生徒の解答を確認することになるんですよね
中3の受験英作文になりますと
日本語をどのように自分の知っている英語で書ける
日本語に「和文和訳」出来るか?
が勝負になります。
そのようなトレーニングは学校ではしないので
かなり新鮮な様子でした。
これから2ヶ月間頑張ってもらいます
今日教えてもらった良いお話は
「農夫の1日」
ある農夫が、朝早く起きて畑を耕そうとした。
ところがトラクターの燃料が切れていたので近くまで買いに行ってきた。
途中でブタの餌をやっていないことを思い出して納屋に餌を取りに行った。
すると、ジャガイモが発芽しているのを発見した。
これはいけないと思い、ジャガイモの芽をとっているうちに、
暖炉の薪が無くなっていることを思い出して薪小屋へ足を運んだ。
 
薪を持って母屋へ向かっていると、ニワトリの様子が変である。
どうも病気にかかったらしい。とりあえず応急処置を施して、
薪を持って母屋にたどり着いた頃、日がトップリ暮れていた。
 
農夫はヤレヤレ何かとせわしい一日であったと思いながら、
一番大切な畑を耕すことができなかったことに気がついたのは
床に入ってからであった。
***
「忙」という字は、心を亡くすと書きます。
だからこそ、
目標設定と達成計画を念入りに立て
このような農夫の一日に何らないように
心を集中させる。