120時間達成しました

 |  |  | 0

今日の体重は 73.5kg でした。
体脂肪率は 23.8%
冬期講習も終わり昨日から通常授業再開
冬期講習中は家庭学習も含め「120時間」の学習時間を目標に頑張りました。
5・6名が達成しました。
120時間は大変高いハードルだったので何名達成するか??
疑問でしたが、頑張ってくれて嬉しかったです。
その他の生徒さんもほとんど100時間を超えていたので
みんなよく頑張ってくれました。
ただ1名だけ60時間を切る生徒がいました・・・
残念です・・・
その生徒さんはお休みが多く、家での学習はほとんどゼロでした。
さらに最強なのが冬期講習も受講せず自宅学習もほぼゼロの生徒さんでした。
期間中の学習時間は9時間でした。
しかもこの中で塾での学習時間が4時間くらいありますので・・・
なかなか楽しい冬休みを過ごしたようです。
冬期講習受講しなくてもせめて家で勉強頑張って欲しかった・・・
受験生のケジメとして頑張って欲しかった・・・
でもこんな生徒も何とかしなくては・・・頑張ります。
ここでつけた勉強体力を使ってこれからの受験勉強頑張っていきます。
今日教えてもらった良いお話は
『絶望のとなりは?』
絶望の隣に だれかがそっと腰かけた
絶望は、となりのひとにきいた
「あなたはいったいだれですか」
となりのひとはほほえんだ
「私の名前は、
希望です」
(やなせたかし)
冒頭の詩はやなせさんが不遇のとき
自分を勇気づけるために書いた詩だそうです。
やなせさんは、
34歳で漫画家としてデビュー
同世代の手塚治虫たちが大活躍する一方、
まったくヒットなし。
「僕は50代半ばまで代表作を生むことができず、
“自分はいったい、何のために生まれてきたのだろう”と
失意と絶望の連続でした。
『もう、売れることはない、そろそろ引き際だ』
そう思ったとき、アンパンマンがヒットし始めたのです。
もう60歳を遥かに過ぎていました。
それから年を追うごとに忙しくなり、
92歳の今も老体にムチ打ちながら
現役で仕事をしているのですから、
やっぱり人生は摩訶不思議です」
若いときに苦労したり悩んだりしたことが、
いまの僕に活力を与えてくれる“宝物”になっているような気がします。
(中略)
長い間のさまざまな体験の蓄積があるから、
そんじょそこらの若者なら動転してしまう出来事に遭遇しても、
乗り越えることができるのです。
僕はそう思っています。
—————
アンパンマンのヒットで人生安泰かというと
その後のすさまじい病気との戦いが
60歳代末期には腎臓結石
70歳代には白内障、心臓病
80歳代には膵臓炎、ヘルニア、緑内障、腸閉塞、腎臓癌、膀胱癌
90歳代には腸閉塞(再発)、肺炎、心臓病(再発)
しかし、やなせさんは
この病歴を突き抜けて明るく語っています。
「やはり、年老いて病気すると
そりゃあ、ガックンときます。
僕は点滴の針をつけたまま外出したり、
ベッドで寝ながら仕事したりと
常識はずれのことをしたけれど
実はこれがかえってよかったのかもしれません。
寝たきり老人にならなかったからです。
それとこれだけ病魔に見舞われても屈しなかったのは
ナースが美人ぞろいだったのと、
仕事が忙しくて、どっこい、まだ死ねないと
気張っていたせいだと思います。
やっぱり気力、元気がいちばん、
なんのこれしき、なんとか回復して現場に復帰する。
仕事に追われていると、
自分が老人になっていることに気づかないまま
“時”は過ぎていくのだと思います」
—————
94歳でお亡くなりになる間際まで
毎日腕立て腹筋を40回こなしていたそうです。
やっぱり人生成功のカギは、
目標設定と達成グセにあり!