受験に向けて新体制スタート

 |  |  | 0

今日の体重は 73.8kg でした。
体脂肪率は 23.9%
今日から中3生は新体制の授業形態となり受験に向かいます。
入試問題を使用した授業をしましたが
やはり、まだまだ受験生の自覚が足らないです。
家でしてきた学習内容も授業中の集中力も・・・足らない
だから今日はかなり檄を飛ばしました。
ここから本当の受験生にしていくのが私のお仕事です!!
かなりエネルギーが必要ですが今年も頑張ります!!
今日教えてもらった良いお話は
5羽のカモメが防波堤にとまっている。
そのうちの1羽が飛び立つことを決意した。
残っているのは何羽だい?
・・・・・4羽です。
そうじゃない。
5羽だよ。
いいかい?
誤解されがちだが、決意そのものには何の力もないんだ。
そのカモメは飛び立つことを決意したが、
翼を広げて空を舞うまでは防波堤にとまったまま。
残りのカモメとどこも違わない。
人間だって同じだよ。
何かをしようと決意した人とそんなこと
考えてもいない人とでは何の違いもないんだ。
ところが人は、他人のことは行動で判断するのに、
自分のことは決意で判断することがよくある。
しかし、
行動を伴わない決意は、
期待してくれている人に対する裏切りでしかない。
(「希望をはこぶ人」より)
—————
決意して、行動していなかったら、
決意してない人と、
なんら変わらない。
決意と行動はセット
行動が伴わない決意は結果を手にできない。
決意のない行動も徒労に終わる。
人生の目標と計画を立てるところまでは
誰でもできる。
問題はここからだ。
「人間の行動レベル」を示したある調査結果がある。
あるセミナーに参加した100人が
同じ話を聞き、成果が出る方法を教えられた。
参加者100人のその後行動は?
3人・・・言われたことをすぐ行動に移し、
結果が出るまで続け、反復し習慣化して無意識に出来るようにした。
10人・・・言われたことを行動し、結果を出したが習慣にはしなかった。
60人・・・良かったと人に言ったが行動に移さなかった。
のちに又違うセミナーの誘いがあり参加するも行動には移さなかった。
27人・・・セミナーの内容を批判し誹謗中傷した。
のちにどのような人生になっていたか追跡調査すると
3%→飛びぬけて豊かな生活をしていた
10%→余裕のある暮らし
60%→やっと生計を維持
27%→何らかの援助を必要としていた
更に驚くべき点は、トップの3%の人たちは
10%の人たちの10倍以上の豊かさを手にしていた。
セミナーを聞いたときは、
どんぐりの背比べのように
差はあまりなかったはずだが、
その後の行動で天地の差が生まれてきている。
決意と行動は一対
本当の決意は行動に出る。
行動するから決意が強くなる。