120時間頑張ります

 |  |  | 0

今日の体重は 73.9kg でした。
体脂肪率は 23.9%
今日で夏期講習3日目!!
毎年恒例の冬休み「120時間頑張れますか?」計画がスタートしました。
2日目の段階で1番多く勉強した生徒さんは19時間
一番少ない生徒さんは0.5時間です。
この生徒さんは唯一冬期講習を受講しなかった生徒さんです。
やはり自宅では勉強しませんよね。
ツユム塾ではこの学習時間の一覧表を生徒みんなに公表します。
そしてやる気と危機感を持ってもらうようにしております。
さらにここで「勉強体力」をつけてもらい
受験前のやっと勉強する気になった時に長時間勉強できるようにします。
そして保護者の方にもこの一覧表をメールで送信して現状を理解してもらいます。
生徒、保護者、塾が一体になってこの冬休みを頑張っていきます。
やはりこの冬期講習に頑張った生徒さんはかなり合格に近づきます。
冬期講習の受講生はみんな目標時間達成できるように導いていきます!!
今日教えてもらった良いお話は
『類友現象』
書道家の武田双雲さんのブログに
「天職タクシー運転手さんに出会えた喜び」と題して
女性ドライバーさんとのツーショット
その下にあるドライバーさんの言葉が素晴らしい。
「天職なんです。わたしほど幸せな人はいないと思うくらい、
毎日タクシー運転手をやらせてもらってしあわせでしかたないんです。
こんなに楽しいお仕事させてもらってお給料までもらえて、
こんな素敵なお客さんと楽しいお話できて、わたし、涙出てきました。」
数多いドライバーさんの中で
天職と思って楽しんでいるドライバーさんに乗車した双雲さんも
同じく天職と思って楽しんで仕事をされているからだと思う。
実は双雲さん、TVやマスコミに取り上げられ
有名になり出した頃、誹謗中傷の嵐だった。
特に書道界からは、既得権益を脅かす破壊者的扱いをされ
いやがらせがすごかった。
双雲さんは、地位や名声、権力には全く興味がなく
書を通じて、感謝や愛の波動を広めたいという想いだけだった。
しかし、まわりからは嫉妬や妬み、ひがみがひどい。
あるとき、双雲さんは、朝起きてから夜寝るまで
感謝し通したらどうなるだろうか?と思い
朝から一つひとつの行為に感謝をし始めた。
朝、目が覚めたらありがとう。
歯ブラシにありがとう。
朝ごはんにありがとう。
お箸にありがとう。
お茶碗にありがとう。
洋服にありがとう。
靴にありがとう。
あらゆるものにありがとう。
の実践していった。
すると、日々を実に気持ちよく過ごせるようになった。
また、書そのものが感謝の波動を出すようになり
やがて、ひどい誹謗中傷もなくなり
書道界では、別格として認められた。
毎日の感謝の実践が双雲さんの潜在意識に刻み込まれ
良い波動、高い波動が出せる人になった。
そして、書道家として超有名になり
益々感謝する現実を引き寄せだし、
最近は、双雲さんのもとに世界中から
人が集まっている。