学校より30点UP

 |  |  | 0

今日の体重は 73.1kg でした。
体脂肪率は 23.5%
今日は中学1年生の期末テストの結果がそろいました。
私が担当しているクラスでは11名の平均が
英語 84.3点
数学 83.8点
でした。
学校の平均点がどちらの科目も53点くらいだったので
30点くらいUPということですね。
これからもこのくらいの平均点を維持していきたいと思います。
そして今日は中学1年生に内申書に記載される5段階評定の大切さをお伝えしました。
やはり具体的な数字を示し自分と比較し現実を知り、
どうすれば目標に近づけるか?という方法を伝えると
みんな納得した良い顔をしておりました。
この1年生は今から受験に向けて良い準備だ出来そうなので2年後が楽しみです。
今日教えてもらった良いお話は
『状況?何が状況だ。俺が状況をつくるのだ。』
(ナポレオン)
勝者は自分で状況をつくる。
敗者は状況に振り回される。
人生で当ては外れるのが常(つね)
状況を当てにしていると大変な目に遭う。
状況が揃ってから決意するのではなく
目標を決意して状況をつくる。
これはすごく当たり前の話
例えば、料理
シーフードカレーをつくると決めて
材料をそろえに買い物に行く。
スーパーで材料を買ってから
それで出来る料理をつくる!
などしない。
家も、
どんな家をつくるか決まってから
材料をそろえる。
目の前にある材料で出来る家を建てるなどしない。
こんなことは当たり前のこと。
そうだと分かっていても状況を当てにしてしまう。
例えば、セールスの場合
・相手の反応がいい
・影響力のある人からの紹介だから
・いっぱいアポが入っているから
など状況に確信を置くことがある。
この場合大抵ひどい目に遭う
確信を置くところは
真理と習慣
・心に描いたものは必ず実現する。
・成功は習慣の産物
目標を決意し、
自分の習慣(過去3か月の平均)
と改善策で計画を立て
それが出来るという
信念をもって行動する。
この心の状態で
現実の状況をつくっていく。
簡単そうだが
毎日となると甘くない