面談終了

 |  |  | 0

今日の体重は 72.8kg でした。
体脂肪率は 23.8%
今日で面談終了です。
今回も100名近い保護者の方とお話しました。
良く話したな~(笑)
今回のお話で一番印象に残ったのが
現在中学2年生で中学1年生の夏まで塾に通ってきてくれていた生徒さんがいました。
通っていくれている時、その生徒さんがあまり勉強が得意でないので
本人にプレッシャーをかけずに、できる範囲内で頑張ってもらいましょう
とお伝えして指導していたのですが
塾に行っている以上は結果が出ないとダメだ
という理由で退塾され他の塾に通うようになりました。
そして今回お母さんとお話したら
学習障害ではないが能力的に厳しい
とお医者さんに言われたらしく
私がとっていたプレッシャーをかけず出来る範囲で頑張る方針が良い
と言われたそうです。
そして、またツユム塾に復帰するかもと話してくれました。
自分の方針が間違ってなかった安堵と
またその生徒さんと勉強できる喜びを感じました。
もう一つ感じたことは
中学受験をする生徒さんが増えてきました。
今回の面談でも小6の今の時期から受験したいとの申し出がありました。
時代が変わって来てますね
頑張ります
今日教えてもらった良いお話は
医者に「君は一生歩けない」と
宣告され復活した驚愕の方法!
ある競技の選手Tさんが練習中に
大怪我をして病院に運ばれました。
そこで医者から告げられた言葉は
「一生歩けません。リハビリしてください」
結果は半身不随。
そんな絶望的な宣告をされたTさん
アスリートとしての将来は閉ざされたも同然
自分の身に降りかかった不幸を呪い、
落ち込んでふさぎこんでしまうのか…。
と思いきや
T氏は、「逆も絶対いける」と思い込みます。
T氏は家にもどると骨の図鑑を開き、
骨の構造や動きを強く強くイメージし始めます。
そして毎日トレーニングをすること一ヶ月…
なんと、イメージした通りに身体が動くようになり、
本当に治ってしまいました。
「逆も絶対いける」
つまり、健康な人でもストレスで胃潰瘍になるくらいだから、
逆も絶対いける!
思いで悪くできるんなら、
思いで良くすることが出来るはず!
という訳です。
その後、T氏は十種競技の選手に返り咲き、
とうとう日本チャンピオンに輝きました。
そのT氏とは、
今TVで大活躍の百獣の王こと
武井壮さんです。
脳科学者の茂木健一郎さんは、
このエピソードに関してこう語っています。
「脳には自己治癒能力があるんですけど、
信じる力が強くないとだめなんですよ。
だから本気で(治ると)思ってたのでしょうね。」
恐るべし武井壮
信じる力は強烈だ!
目標達成の達人とは、目標設定の達人
それが実現できると確信できるレベルになるまで
自分の姿をありありと鮮明に思い浮かべ、
具体的・視覚的に目標設定しています。
心に描けたものは、
必ず実現する。
だから、何を心で描いているか?
とても重要、チェック、チェック