なんと、近所に学研が・・・

 |  |  | 0

今日の体重は 72.7kg でした。
体脂肪率は 23.4%
今日はお昼に思いもよらぬ来客が・・・
3軒隣に学研が教室を開くと挨拶に来られました。
挨拶にこらえれた方も私と同じ地元の方で昔からの知り合いなので
とても気まずそうな雰囲気でした。
なんと、近所に学研が・・・
今までKLC、田中学習会、オールアップ、トライ
などなどいろいろ出来てきましたが
今回は学研です!!
しかもかなり近所に(笑)
さーって、さらに私に頑張れって新たな試練をくれたようです。
大丈夫。頑張れます。
これでさらにツユム塾は良くなります(笑)
今日教えてもらった良いお話は
敗者は、明日の朝、早く起きようと思って寝る。
勝者は、明日の朝4時に起きると決意して寝る。
勝者は常に目標が明確で鮮明
敗者は目標が漠然で抽象的
仕事ができる人というのは、
なにか仕事が発生するとその瞬間に
その仕事のポイントを瞬時につかみ、
具体的に何をするべきか一氣に洗い出し、
優勢順位をつけてスケジュールに落とし込み、
あとは一気呵成に仕事をこなします。
ゴールから逆算し、仕事を細かく細分化する思考回路
(タスクブレイクダウン)が習慣化されています。
具体的な手法に7W3H1Gというのがあり
11項目の視点で探っていきます。
1.Whyなぜ・何のために
2.Goalどの状態へ
3.Whenいつ・いつまでに
4.Whereどこで
5.Who誰が
6.Whom誰に対して
7.What何を
8.Whichどれから(優先順位)
9.How(to)どのように
10.Howmuchどのくらいの予算で
11.Howlongどのくらいの時間をかけて
また、ほとんどの仕事は「人」が関わってきますので
上手に段取りする為にHIROEN(披露宴)の6つの視点でも
再整理しておきます。
1.Hear(聞く)/ 予め誰かに聞いておくべきことはないか?
2.Inform(伝える)/ 誰かに伝えておくべきことはないか?
3.Request(頼む)/ 誰かに頼んでおかねばならないことはないか?
4.Operate(作業する)/ 自分自身で実施すべきことはないか?
5.Examine(調査・検討する)/ 調査・検討を要することはないか?
6.Negociate(交渉する)/ 予め誰かと交渉すべきことはないか?
牛を見てよだれを流すのはライオンぐらいで
焼き肉やしゃぶしゃぶ用にカットされ
盛り付けられたら、誰でも食べたくなります。
仕事も同じ、
塊のままだと、どこから手を付ければいいかわかりません。
分からないからツイツイ先延ばし・・・。
一口サイズにカットしてから
美味しくいただく。