楽しい塾

 |  |  | 0

今日の体重は 72.4kg でした。
体脂肪率は 23.4%
今日は面談2日目
今日お話で多かったの内容は
「塾が楽しい」
と生徒さんが言っているというコメントでした。
嬉しいことです。
勉強する場所なのに楽しいと言ってもらえるなんて・・・
卒業した生徒さんも中3の時は毎日塾に来ていて
ご飯を食べたら毎日楽しそうに塾に行っていたと保護者の方から聞かせてもらいました。
そして高校になっても勉強する習慣がついているので
商業高校に行っても頑張って勉強してくれているそうです。
やっぱり頑張った生徒さんは高校に行っても良い結果を出しているようです
これからもみんなが頑張れる楽しい塾を作っていきます
今日教えてもらった良いお話は
才能とは、年月に耐えられるかどうか。
年月に耐えられない才能というのは、
それは才能ではなく、幻想である。
ある人気小説家がおっしゃっていました。
「20〜30人の中で僕が一番うまかったから小説家になったのではない。
僕より5〜6人うまいやつはいました。
彼らは確かに才能もあった。
でも、10年間その夢を追い続けられるかどうか
実はそれが才能なんですよ。」
———–
インターネットによる調査で、
20〜50代の男女1000人に
夢をあきらめた理由を調査した
結果は、
1:才能の限界を感じたから(33%)
2:金銭的問題を感じたから(17%)
3:物理的に困難だったから(14%)
4:年齢的限界を感じたから(13%)
5:違う方向に興味がむいたから(12%)
6:夢を叶える方法が分からなかったから(7%)
7:その他(4%)
回答を客観的に見ると
どれも言い訳に聞こえる。
10年でも20年でも
夢を追い続けられるかどうか
実はそれが才能
という作家の言葉は真実だと思う。
確かにホントその通りだ。
自分のクライアントさんを見ても
10年15年20年と
夢をあきらめず言い続けた人は
みんな実現されている。
今からでも遅くない。
人生は今日がはじまり