面談開始です

 |  |  | 0

今日の体重は 72.5kg でした。
体脂肪率は 23.6%
今日から面談開始です。
面談には主に中学生の保護者の方が来られるのですが主な悩みは
・中学校での勉強が機能していないこと
・受験生なのに危機感がないこと
なんとも解決には難しい内容です。
中学校を変えることは塾ではできませんが・・・
先日PTA会長という立場を利用して
中学校のクラス編成を学力別にするように提案しましたが
軽く無視されました(笑)
受験生に危機感がないことですが
生徒にはいろいろとお話はするのですが
なかなか自覚してもらえません。
ですかた現実的な解決策は・・・一緒に勉強することです
危機感が無いなら危機感のある私が引っ張っていきます!!
今日教えてもらった良いお話は
『成功のイメージ』
「馬鹿な!家など持てるはずがない」などと思わずに、
意志の力を奮い起こさねばなりません。
神の力は、あなたの心から否定的な思いが完全に消えたときに入ってきます。
たゆまず意志の力を送り込みなさい。
少しの疑いも持たず確信をもって続ければ、目的は必ず成就します。
これは、ヨガの聖者パラマハンサ・ヨガナンダの言葉です。
ポイントは、
「神の力は、あなたの心から否定的な思いが完全に消えたときに入ってきます。」
というところです。
ある経営者の方から聞いた話ですが
うまくいかなかったときのことを考えてやった事業は
すべて失敗し、
成功したイメージだけでやった事業は全部うまくいった。
どういうことかと言いますと
例えば、飲食店を始めたとして
思うようにお客が来なかった場合は、
別会社から資金を補填しようとか
人材を別部門にまわそうなどと、
うまくいかなかったときのことを想定してやった事業は
ことごとく失敗し
想像力を使って、思う存分成功のイメージを描き
お客や取引先が喜んで感謝されている姿を
100%完璧に描き切ってやった事業は
全部うまくいったという訳です。
その方曰く
たとえ100%でやっても失敗することがあるかもしれない。
それはその時考えればいいのであって最初から考えるものではない。
————–
また、ある経営者は
仕事でミスがあり、会社が倒産するかもしれない
という危機に追い込まれました。
眠れないし、食事ものどを通らない。
もう絶体絶命・・・という時、
成功へ繋がる4つの扉の話が頭に浮かびます。
人間は逆境に置かれたとき
1)逃げる
2)戦う
3)忘れる
4)面と向かう
のいずれかの態度を無意識にとり1,2,3は必ず失敗する。
・逃げたい!でも社長だから逃げられない
・戦っても勝てる相手ではない
・忘れるには大きすぎる
面と向かうしかない。
ヨシ、面と向かおう!
そこで、うまくいっているところを心に描こうとしますが
事が大きすぎてとても描けません。
何度やってもマイナスイメージにやっつけられてしまいます。
もう疲れ果てしまって
ぐったり、
「あ〜良かった」
といえるような状態になりたい・・・。
あ〜良かった
あ〜良かった
あ〜良かった
あ〜良かった
あ〜良かった
あ〜良かった
あ〜良かった
何がどういいのか全く考えず
ただひたすら
あ〜良かった〜〜
あ〜良かった〜〜
あ〜良かった〜〜
あ〜良かった〜〜
あ〜良かった〜〜
あ〜良かった〜〜
あ〜良かった〜〜
あ〜良かった〜〜
すると不思議なことに
心が少し元気になってきていることに
気づきます。
このアファーメーションはいいかも
あ〜良かった!!
あ〜良かった!!
あ〜良かった!!
あ〜良かった!!
あ〜良かった!!
あ〜良かった!!
と、今度は元気よく、
本当にあ〜良かった!!
と喜びながら何度も唱えていったそうです。
するとプラスのイメージが湧いてきて
迷惑をかけた相手先の会社から
あ〜良かった!!と言って
出ていく自分の姿が描けるようになったそうです。
心が変わると解決のアイディアが浮かんできて
まだまだ油断は出来ませんが、
今、99%解決というところまでこれた。
とおっしゃっていました。
「神の力は、あなたの心から否定的な思いが完全に消えたときに入ってきます。」
1%でも否定が入っていたらNG
———–
おもしろいことに、事前に明確に見ることのできたものは、
最終的にはかならず手の切れるような完成形として実現できるものです。
反対に、事前にうまくイメージできないものは、
でき上がっても「手の切れる」ものにはならない。
これも私が人生のさまざまな局面で経験、体得してきた事実なのです。
(稲盛和夫:生き方より)
———–