素直は小学生

 |  |  | 0

今日の体重は 72.3kg でした。
体脂肪率は 23.9%
今日は小学生の授業をしました。
小学4年生の男子ですが、5月くらいに入塾してきて
算数が全然できないというので
小学2年生のテキストからスタートしました。
何とか小学2年生、3年生のテキストを終わらせ
現在は4年生のテキストをしております。
ですが、なかなか宿題をしてこない。
塾ではできるが家ではできなそうです。
ですから宿題を簡単な計算に変更すると
今度は毎回キチンとしてき始めました。
算数の苦手な生徒にはかなり配慮していかなければならないことを
改めて痛感しました。
さらにこの生徒は遅刻の常習犯。
ほとんど時間通り来たことがない。
ですが、先日時間を守らないといけない理由を説明すると
次の授業からは時間通りにき始めました。
なんとも素直な小学生です。
可愛らしいですよね (笑)
今日教えてもらった良いお話は
「生きるということは働くことがもとなんですよね」
101歳まで現役サラリーマンとして働いていた福井福太郎さん。
年をとっても働き続ける秘訣はなんでしょうか?
命を大事にして、一生懸命、
目の前の仕事をすることですね。
これが「強運」につながっているはずです。
私は運が良かったとしか言い様がないんです。
戦争で生きて帰って来られたことも、
102歳になっても会社員としての籍があることも。
運は生まれもったものかもしれないけど、
利他の精神で生きることで運を味方につけられるかもしれません。
そして、自分が「運がいい」と思い込むことです。
運に恵まれている人は、運がいいと信じている人です。
—————-
福井さんは、
90歳ぐらいまでは、
若い人とそう変わらない仕事ができていたそうで
福井さん曰く
90歳ぐらいまでは体を使う労働や手作業でも、
若い人とそう変わらない仕事ができていたんじゃないかな、
と思ってるんだ。
歩くのも、社員の中で僕が一番速かったんですよ。
—————-
スゴイですね!
ホントカッコいいです。
あなたは何歳まで現役?