合格おめでとう

 |  |  | 0

今日の体重は 72.6kg でした。
体脂肪率は 24.0%
今日は嬉しい知らせがありました。
中学時代から通塾してくれている生徒で
現在玉野光南の3年生の男子が大学受かったとの報告がありました!!
岡山県立大学に受かったそうです。
正直、模試の判定では合格難しい状態だったので本当に嬉しいです。
毎年、サプライズがある塾です。
やはり私は・・・運がいいな~と改めて確信しました(笑)
そして面白いもんで、合格したのに勉強しに来るんです。
そういう生徒が合格するんですよね!!
今日教えてもらった良いお話は
『人を動かすことのできる人は、
他人の気持ちになれる人である。
その代わり、
他人の気持ちになれる人というのは
自分が悩む。
自分が悩んだことのない人は、
まず人を動かすことはできない。』
(本田宗一郎 ホンダ創業者)
人の気持ちがわかる
これはどの分野でも大切なところです。
特に商売では顧客満足をあげる。
他人の喜ぶことをしなさいと
よく言われます。
では、どうしたらいいのか?
簡単そうでとっても難しい。
具体的に何をしたらいいか?
よく分からない時があります。
そんな時、どうするか?
一つの方法として
聞いてみるというのがあります。
わからなければ聞けば良い!
例えば、お客さんに率直に聞いてみる
なぜ、うちに来てくださるんですか?
どうして、この商品を買われたんですか?
どこが楽しいんですか?
これは、かなり効果がある質問で
自分では気付いていない自分や店、商品の長所を
知ることが出来ます。
また、他人の気持ちも
わからなければ質問してみる。
何に悩んでいるの?
どうして悩んでいるの?
何がどう駄目なの?
と言う具合に
夫婦でも、親子でも
上司や部下でも
他人のことはわからなくて当然
だから、知ったかぶりをするより
聞いて、耳を傾ける。
成功者は、人を動かすことのできる人
人を動かすことのできる人は、
他人の気持ちになれる人
しかし、
そんな簡単に他人の気持ちはわかりません
だから、率直に氣持ちを聞いておしえてもらう
自分の考えと違っていたら
話し合って相手の氣持ちをわかろうとする。
人を思う行動は、すぐに結果が出なくても
回りまわって自分を幸せにしてくれる。