また余分に働くことに・・・

 |  |  | 0

今日の体重は 72.5kg でした。
体脂肪率は 23.8%
今日は中1の授業でした。
なんと・・・ほとんどの生徒が宿題をしていない・・・
テスト前なのに・・・
中学生活に慣れてきて弛んでいるのでしょうか???
こうなると授業日以外にも来て勉強してもらうしかなさそうです。
また余分に働くことになりそうです(笑)
年々生徒の自己管理能力が弱くなってきています。
本当に危機的な状態ですね。
次回からは締めていきます
今日教えてもらった良いお話は
『自問自答』
理想の状態は最悪の事態の始まり
京都も、軽井沢も、由布院も、
人気のある観光地や温泉地はどんどんダメになっている。
お客様が殺到すると、お客様のありがたみが分からなくなり、
人が来すぎて雰囲気をぶち壊しても気がつかなくなる。
(詠み人不明)
サッカーの本田選手が
人間は気を緩めていないつもりでも、
必ずどこか氣が緩んでいるもの。
氣の緩みをなくすためには、
くどいくらい自問自答を繰り返すしかないんです。
自問自答を繰り返し、最高の準備をして
いつも試合に臨むようにしている。
—————-
とおっしゃっています。
成功するために一番気を付けないといけないもので
恐ろしいものが、「無意識」です。
無意識は自分の習慣が表れで、
その習慣が結果を握っています。
なので習慣が悪いものであれば、
結果も良いものにはなりません。
例えば、姿勢の悪い人(猫背)は、
意識しなければ背筋は伸びません。
いくら気を付けているつもりでも
長年の癖は簡単にはなおりません。
なので意識しないといけませんが
氣をずっと張っていられる人もいません
そこで重要になるのが「自問自答」です。
自問自答は、習慣づけの有効手段です。
洗面台や玄関に
「背筋は伸びているか?」
と紙に書いておけば
常に、自分に姿勢について自問自答できます。
その結果、背筋が伸びる。
目標も同じですね!
今月の目標は?
今週の目標は?
今日は?
やる動機は?
やる目的は?
これでいいのか?
本当にやりたいか?
できると思っているか?
不安はないか?
問題点はないのか?
問題点があるならその解決策は?
その解決策に問題はない?
本当にくどいくらいに
自問自答を繰り返します。
自問自答を繰り返すことにより、
常に「考える頭」となり、
選ぶ選択肢も変わってきます。
そして、くどいほど自問自答をすれば、
自分の心に嘘をつかなくなります。
心で思ったことが実現するので、
良い結果が得られる。