同じか・・・・

 |  |  | 0

今日の体重は 73.2kg でした。
体脂肪率は 23.4%
今日は中学2年生の授業をしました。
テスト範囲ギリギリで直角三角形の合同証明が入りそうなので
テスト前最後の授業をしました。
説明しているとたまたま自習で居合わせた
私立中学の中学1年生が一生懸命授業を聞いていたので尋ねると
「ちょうど今日授業を聞いて良く分からなかったところなんです!!
テスト範囲なので一緒に聞いても良いですか??」
とお願いされたので一緒に勉強しました。
で演習問題も一緒にしましたが普通の中2よりも早くできました。
うーーん、中1のこの時期ですでに公立の中2と同じところまで進むとは・・・
速いな・・・
私立さん良く頑張っているようです(笑)
今日教えてもらった良いお話は
「ピンチはチャンス!!」
人間、誰しもピンチの時に「チャンスだ!!」などと思えないし、思いたくもないかもしれません。
しかし、どんな職業、どんな地位、どんなスポーツであっても一度や二度(それ以上かも)ピンチに陥ったことはあるのではないでしょうか!?
振り返ってみると・・・逆境の時こそ成長しているし、あの逆境があったからこそ「今の自分(会社)がある。」という人が多々います。
つい先日、クラブ創設13年目にして「J1初昇格」を果たした「V・ファーレン長崎」というサッカーチームがあります。
このチームは、今年3億数千万の負債をかかえ、選手の給料も払えないというクラブ存続の危機に陥っていました。
選手たちも不安の中で試合に臨んでいたことだろうと思います。 そんな中、経営陣が変わり、クラブ史上初となる念願の「J1昇格」という夢を勝ち取りました。
逆境をチャンスに変えたのです!!
もし、クラブ存続の危機に陥っていなければ・・・「J1昇格」はまだ夢のままだったかもしれません!!   
逆境は、悪いことばかりではありません!!
逆境の中に大きな実りの種があるのです。
「ピンチは、チャンスです!!」
頑張りましょう!!