テキスト選定

 |  |  | 0

今日の体重は 73.3kg でした。
体脂肪率は 23.6%
今日は冬期講習のテキストを選定に行ってきました。
中3生にとっては勝負の冬なのでより良い冬期講習になるように
テキスト選びにも力が入りました!!
今回も新しいテキストが発刊されていて
このテキストを使うかどうかが大きな悩みなりました。
内容は良いのですが良すぎて生徒に使いきれるか??
あまり内容の濃いものにすると講師の自己満足で選んだだけで
実際には生徒の身にならない場合が多々あるので要注意です。
簡単なテキストも悩みました。
程よいものは範囲が微妙・・・範囲がピッタリだと内容が微妙・・・
本当に悩みが多くて困りますわ(笑)
今日教えてもらった良いお話は
ロンドン五輪大会前
村田さんの妻佳子さんが
自宅の冷蔵庫に張り紙を
————
「オリンピックで金メダルをとりました
 ありがとうございます」
 村田諒太
 (家が買えました)
————
先月22日村田諒太(31歳・帝拳)が
アッサン・エンダムに7回TKO勝ち
ホント強かったです。
5月20日不可解な判定負けを喫してからの再戦
しかし、今回の勝負は5月20日の翌日に
もう決まっていたという気がします。
不可解な判定負けを喫した翌朝(5/21)
村田は、同じホテルに泊まるエンダムに電話をする。
そしてホテルのロビーで会うことにした。
この時、村田はエンダムにこう言ったそうです。
「判定は僕らの問題ではない。
素晴らしい経験をありがとう。
昨日は敵だったけど、今日は友だ」
この言葉に村田選手のメンタルの強さを感じる。
理不尽ともいえる仕打ちも成長機会に代えている。
もうこの時点で精神的にエンダムより上にいってます。
村田選手がすごいのは、どんな理不尽な環境に置かれても
どんなにひどい仕打ちを受けても、すべて自分を成長させる機会に
代えてしまうところです。
そして、いつも正々堂々と現実と向き合う態度を持っていて
考え方が世界チャンピオン!!
最後に村田さんの名言を
————
第一志望ではないものにかけても
成功しない。
自分が、第一優先で
やりたいことは何か?
自分の気持ちに
素直に従うことである。
自分自身に心の満足があるかどうか。
本当の幸せとは、俗的なエゴイズムに 左右されるものではなく、
心の満足である。
心が満たされないものに
101%の努力をしても成功はしない。
————