OLECOに驚き

 |  |  | 0

今日の体重は 72.2kg です。
体脂肪率は 23.4%
今日は高地の塾の先生が見学に来てくださいました。
自塾の英会話システムのOLECOの運営と生徒の状況を見てみたかったようです。
生徒は私の子供たちを中心に見学してもらいました。
小学2年生の息子は6か月なのですが、自分の意思をはっきり伝えていることに
驚いておられました。
中1の娘はすでに全てのプログラムが終了しているので
フリートークをしております。
こちらも楽しそうにしていることと会話の瞬発力に驚いておられました。
見学に来られた先生が担当している高校2年生よりも良く話せていると高評価でした。
ただうちの娘は文法的にかなり間違えているのでしょうが・・・いいんです(笑)
最終目標は会話できることなのでドンドン話すことが大切なんです。
正直私の子供たちは週2回レッスンをしております。
やはり会話の成長は2倍以上で効果はかなりあります。
特にリスニングはよくなっております。
私の目標は・・・国内にいて英会話の子供にする!!です。
今日教えてもらった良いお話は
正しいことを正しく
おてんとさまが見ている。
(カルビー会長兼CEO松本晃 70才)
NHK「プロフェッショナル」(10/2)
国内スナック菓子メーカー最大手
「カルビー」の松本晃(70)会長
国内では向かうところ敵無しのカルビーは、
更なる成長を目指して北米へ進出
しかし、ジャガイモ不足など思わぬ苦戦を強いられ、
社内では撤退の声も
松本会長は、こう言い切る。
「日本には1億2000万人しかいない
世界人口は70億人
世界への挑戦を止めるということは、成長を止めるということ」
番組最後の質問
「プロフェッショナルとは?」の問いに
松本会長は、
1つ、圧倒的な実績
2つ、何人(なんびと)も納得させられる理論
3つ、誰からも尊敬される人徳
そして、続ける
「自分は、まだまだです」
・昭和47年伊藤忠に入社し
・39歳の時出向先の大赤字の会社を6年間で売上20倍に
・45歳の時にジョンソンエンドジョンソンに入社
6年で売上高5倍
・52歳で社長に就任し9年間で利益を30倍に
・62歳でカルビーの社長に就任後
8期連続増収増益を達成
まさにプロ経営者中のプロと呼ぶにふさわしい方が
「自分は、まだまだです」と・・・。
カルビーは、2020年に1兆円企業
業界で圧倒的No.1になる。
という目標を掲げている。
現在2600億弱→約4倍
壮大な目標を持っているから
数々の功績を残し70歳になった今でも
未だ未熟者と言わしめる。
その謙虚さこそが、
カルビー躍進の秘訣だ!
この世は、真理と物理で成り立っている。
だから
「おてんとさまが見ている」+「正しいことを正しく」