平均点93点

 |  |  | 0

今日の体重は 測り忘れました・・・すいません
今回の中間テストの結果がでました。
私が担当している中学1年生11名の英語の平均点は
93点 
でした。
なかなか凄くないですか??
数学は残念ながら87点くらいでした。残念・・・
ただこのクラスは半数以上が商業や工業への進学希望者なんです。
まるで進学校レベルの点数でしょ!!
だから・・・理科や社会は・・・悲惨な点数なんです(笑)
まっ、この点差が「塾に行ってる感」があって良いのですが・・・
さーて今週も頑張りましょう!!
今日教えてもらった良いお話は
『鞄の中身と心』
鞄の中味は思考習慣の現れ、
鞄の中味と心の状態は比例する。
荷物の量が多い人ほど、心に不安を多く持ち、
荷物が少ない人は不安は少なく、
今すぐ成果が上がることに心が向いている。
鞄の中味は2種類あります。
1:今すぐ、必要な物
2:将来、必要な物
(将来使うかもしれないもの)
1の割合が多いほど出来る人と言う事になります。
「持っていないと不安」だからといって
バンソウコウや薬、ガムやお菓子、折りたたみ傘、
あらゆる事態を想定して荷物を用意しますと
ドンドン荷物が増えてしまいます。
そして、その99%は、使わない。
一方で心が目標達成や結果に向いていますと
自然と今すぐ絶対に必要なものだけになります。
反対に言いますと
鞄の中味を変えると心も変わってくるということで、
毎日鞄の中味を整理整頓して、
今日必要なものだけにして動くと
心もすっきりして効率が増すという訳です。
最新の海外セレブの人気は『マイクロバッグ』
ミニバッグよりも更に小さいバッグがトレンドだそうだ!