ファンヒーター出しました

 |  |  | 0

今日の体重は 72.6kg でした。
体脂肪率は 23.2%
今日はついにファンヒーターを出しました。
それにともない、やっと扇風機を片づけました(笑)
少し前に受験生を送り出したと思ったらもう次の受験が近づいてきました。
毎年どんどん一年が速くなってきます。
歳だな・・・
中学2年生の授業は図形に入りました。
三角形の証明がある難しい単元です。
がしかし学校は驚きの速さで進みます。
2学期の中間テストから期末テストは期間が短いので時間がありません。
ヤバいです。
何とか切り抜ける作戦を・・・たててます(笑)
さー頑張ろう!!
今日教えてもらった良いお話は
『まっすぐに立つ』
一寸千貫
むかし、大工さんから
聞いた言葉です。
一寸とは約3.3Cmのことです
一寸角の細い柱でも
千貫の重みに耐えられるということです
ただし、まっすぐならば・・・
《中略》
生きる姿勢が正しければ
どんな重みにも耐えられるはず
一寸千貫だから
苦しい時こそ姿勢をのばせ!!
「一寸千貫、一寸千貫」
苦しいことにぶつかるたびに
私の誦えた呪文です
何か悩んだり迷ったり
している時には、
正しい姿勢で物事を考えることが
一番大事なのだと思います。
(相田みつを)
——————–
「一寸千貫」
一辺が3.3cmの細い角材でも垂直に立てて使えば
千貫(約3,750Kg)の重みに耐えられる。
柱は真直ぐに立てんといかん。
という大工の教え
真直ぐ程強いものはない。
たとえ一寸の3倍、4倍、5倍の太さがある角材でも
斜めに使ったら折れてしまう。
人も同じだ
真直ぐに立つ
支払が遅れたら他人様からやかましく言われる。
信用もなくなってしまう。
でも、
夢を実現しなくても誰も文句は言わない。
成長目標を達成しなくても催促してくる人はいない。
いくらでも妥協できる。
いくらでもごまかせる。
それでは、人間は変わらない。
だから
「まっすぐに立つ」という姿勢がいる。
夢に向かって
「まっすぐに立つ」
力があるかないか
自信があるかないか関係ない
「まっすぐに立つ」
まっすぐに立てば、
道は見える。
まっすぐに立てば、
間違いがわかる。
まっすぐに立てば、
勇氣が湧いてくる
夢に向かって
「まっすぐに立つ」