90点台・・・普通・・

 |  |  | 0

今日の体重は 72.2kg でした。
体脂肪率は 23.4%
今日も答案返却が続いております。
中1から中3まで英語の90点台が当たり前の状態・・・
80点台が喜べない・・・
70点台を見ると顔が引きつるような感じが・・・
というくらいの贅沢な状態です。
点数も点数ですが成績が伸びた生徒も多くいたのでさらに嬉しいです。
みんな頑張ってくれてありがとう。
最近中学3年生とお仕事のお話をしました。
それにともない大学に行くべきか?高校卒で就職をするべきか?
というお話になりました。
話はお給料にはじまり、お休み、働く環境、などなど
いろいろなお話をしました。
最後にはAIなどの発達によりなくなる仕事もあるよね??
などと深い話にもなり盛り上がりました。
やはり仕事が決まれば進路が決まる!!
でも学生は決めれない。なぜなら希望の仕事が変わるかも??
と思っているからです。
だから彼らに伝えた一番大切なことは
「希望の仕事は変わっても良いんだよ」ということです。
将来に目を向けていれば人生は良い方向に行くと思います。
今日教えてもらった良いお話は
『自分に感謝する』
ずいぶん前のTVで、さかなクンが
イタリアのタコ研究の権威フィオリト教授に弟子入りした番組
さかなクンが実験をことごとく失敗
でもフィオリト教授は全然動じず
「もっと疑問を持って」と
さかなクンを励まし続ける。
番組最後に、さかなクンに「君のココが素晴らしい」と褒め
さかなクンが「ありがとうございます」と頭を下げた時のこと
フィオリト教授が、さかなクンに言った一言が素晴らしい!
「私に感謝する必要はない。
自分に感謝すればいいんだよ。」
親や家族、他人や物に感謝しなさい!とはよく言われるけど
自分に感謝したことないなー
フィオリト教授は
「そういう自分であることに感謝しなさい」と・・・。
まずは自分に感謝しなさい
素直にやってみる。
「ありがとう、私」
少し胸が熱くなった。