誕生日会

 |  |  | 0

今日の体重は 72.8kg でした。
体脂肪率は 23.8%
先週の土曜日は地域貢献の一環として
お祭りに出店を出す予定で準備しておりました。
授業も昼や他の日に振替えをして夕方からスタッフ全員で参加の体制でした。
がしかし・・・台風の接近による雨でお祭りは中止・・・
で、急遽日曜日が誕生日のスタッフがいたので誕生日会を開催しました。
みんなでイタリアンに行き、その後二次会まで行ってしました。
午後6時半から始まり大盛り上がりで大爆笑
気が付くと深夜2時になっておりました。
いやー楽しいメンバーに恵まれていて本当に幸せです。
今日教えてもらった良いお話は
『前をね』
迷わないことが強さじゃなくて、怖がらないことが強さじゃなくて、
泣かないことが強さじゃなくて、本当の強さって、
どんなことがあっても、前をむけることでしょ。前をね。
(リトルミイ/ムーミン)
幼いころ見ていたムーミン
登場するキャラクターで
一番苦手だったのがミイ
ミイは小さくて頑固、せっかちで怒りっぽく、
怒ると噛み付くこともあり、いたずら好きで失礼なやつ。
彼女のいたずらにはムーミン村の人達みんなが手を焼いていた。
子どもの頃は、表面的な見方しかできませんから
私にとってミイは問題児そのもの超苦手タイプでした。
しかし、
ミイは「喜ぶ」「怒る」という感情を大切にしており、
本音と建て前を使い分けたり、お世辞を言ったりしない
自分にただ正直なだけでけっして悪い子ではない。
オバタリアンみたいに人の秘密を知るのが好きだが、
その秘密をむやみやたらに他人に言いふらしたりはしない。
感傷的になっている人に声をかけて
ちゃんと現実的な話をしてあげる
という前向きで親切なところもある。
自分から友達になりたいと思えば、
ミイは親友になってくれる。
ミイのことを知れば知るほど幼いときの見方が変わって
だんだんミイのことが好きになってきた!
ミイの名言にこんなのもある。
**********
みてるわよ、あなたがしていること。
あのね、神様じゃないわよ。もうひとりのあなたがよ。
もうひとりのあなたがあなたをみているのよ。
見放されないようにね。嫌われないようにね。
**********
「神様じゃないわよ。もうひとりのあなたがよ。」
というところがミイらしい!
今の自分をもう一人の自分がいつも見ている。
見放されたら?
嫌われたら?
誰に嫌われるより怖い。