ゆっくりDAY

 |  |  | 0

今日の体重は 72.6kg でした。
体脂肪率は 23.8%
今日は近隣の中学校の中間テスト終了日
前倒しの日程で振替え授業していたのでテストの終わった生徒はお休み。
今日はまだテストの終わっていない生徒が数人だけ塾に来ておりました。
人数少なかったのでかなり濃い指導が出来ました。
時にはこのくらいゆっくりをした時間があっても良いもんですね。
今日はテキストをなくした中2女子がいました。
なくしたのがわかっていたのは2週間前からなのに
テスト直前までこのことを隠しておりました。
もっと早く教えていてくれれば何か手は打てたのに・・・
大切なことなのに「テキストないから出来なくても仕方ない」といった雰囲気です。
勉強はできなくても、何が大切かの判断ができることは大人になって本当に大切だと思います。
ここらへんを大切にしてほしいです。
明日は町内のお祭りの予定だったのですが雨のために早々に中止となりました。
地域貢献の一環としてツユム塾として出店を出す予定だっただけに残念です。
また来年参加させていただき地域を盛り上げていきたいと思います。
今日教えてもらった良いお話は
『責任転嫁をやめる』
電信柱が高いのも、
郵便ポストが赤いのも、
みんな社長の責任だ。
(一倉定)
「インドのおばあさんが転んで膝を擦りむいたのも自分の責任」
という話があります。
これは一見無関係に見えることをどれだけ
自分の責任としてとらえられているかで
成功の大きさが変わってくるというものです。
電柱が高いのは、電線に引っ掛からない様にするためですし、
郵便ポストが赤いのは目立つ必要があるためですが・・・
すべては社長の責任
要するに社長が知らないうちに起ったことでも
すべて社長が自分の責任として考えている人が
名経営者になっていくという訳です。
そもそも自分に責任がないと考えている人は、
自己改造しません。
成長がなければ結果も同じ
私自身、責任転嫁だけはする方ではないと本気で思っていましたが
全くの勘違いでした。
無意識に他人や環境、時代など
自分以外のものに責任を転嫁していることに
気がつきました。
京セラの稲盛和夫氏は、自らの人生経験から、
「心が呼ばないものが自分に近づいてくるはずがない」
とおっしゃっています。
つまり、「自分の周りに起こっていることは、
すべて自分が引き寄せたものであり、
すべての責任は自分にある。」
という考え方です。
ココが成功するカギの様です。