講演してきました

 |  |  | 0

今日の体重は 73.0kg でした。
体脂肪率は 23.4%
昨日は岡山で60名ほどの塾の先生方へ講演してきました。
生徒への対応や声掛けについてお話しました。
私の他にも2名の先生が一緒に講演され
大変参考になりました。
講演しに行ったのに逆に勉強して帰ってきました(笑)
本当に色々な先生がいて、色々なアイディアがあるものだと感心しました。
さらに驚いたことには千葉の先生が私と同じノリであったこと・・・
・悪い子がいたらゲンコツをいれる
・嫌なら塾を辞めろと言い切る
・適度に生徒をイジル
などなど・・・
まるで生き写しのようにそっくりでした。
ちなみの歳も一緒でした(笑)
世の中は広いですね!!!
今日教えてもらった良いお話は
『まごころ』
日本ハムファイターズが日本シリーズで中日ドラゴンズを下し、日本一となった時の
新庄剛志のちょっといい話で、タクシードライバーさんのエピソードです。
**********
今回日本一になったけど新庄っているでしょ、野球の。
彼はね、私の仲間の運転手が乗せたことあるんですって。
でその運転手は新庄だって気付いて『サインしてください』って
シートにサインするように頼んだんですって。
そしたら新庄は『運転手さん、オレここにはサインできないよ』って言うんですって。
それはこんなところにサインさせるのかよ、
という意味かと思ってそりゃそうだよなと思ってたら、
すぐ後で『ちょっと、そこで停めて!』っていうから
急ブレーキ踏んで『何ですか、急用ですか』って聞いたら、
すぐ横のコンビニに行きたいから待っててって言うんですって。
で、戻ってきたら
『運転手さん、色紙探したけどなかったよ、ごめんね』
って言うんですって。
『今度サイン送ってあげるから、住所教えてよ』って。
凄いね〜、新庄ってのは。人気出るわけですよね〜」
つまり、新庄はもちろん「オレ様にシートなんかにサインさせるな」ではなく、
運転手が本当に自分のファンだと思って、
だったら消されちゃったりするかも知れないシートじゃなく、
ちゃんとした色紙に書いてあげようと思った、ということだと。
*********
実際その仲間の運転手は、新庄ファンではなかったそうですが
大ファンになったそうです。
ちょっと一杯のお茶を出すのでも、
「ハイ」と返事をするような些細な行為でも、
そのとき、何の見返りも念頭に置かず、
自分をよく見せようとか気にいられようとか
好感をもたせようとかいうような気持ちでなく、
そこに一点、何の求めず、
純一無雑な「心」で、それが行われるとき、
その行為から、形容のできない温かいものを感じます。
「まごころ」というもののもつ本当の強さだ。