油断の中1

 |  |  | 0

今日の体重は 73.2kg でした。
体脂肪率は 23.2%
今日も中間テストに向けて演習!!
家でもしっかり学習してきているはずですが・・・
あれれっ??
中1は家で勉強してきておりません。
計画表が全く進んでいない生徒さんが多数!!
まさしく中弛み・・・油断しまくり・・・
学習に計画性全くなし!!
今年の中1は・・・どうしてこんなに・・・
というのは嘘で毎年こんなもんです(笑)
だからこそ私たちの出番なんです。
ここで居残りや別の日に補講などをして
次回からは居残りや補講を受けなくても良いように
計画的に学習してくれるようになるんです。
そのために今回はお付き合い頑張ります
今日教えてもらった良いお話は
君を大切に思えば思うほど
してあげたいことばかり増えて
僕をわかってもらえるように
今度は僕の好きな場所へ連れていくよ
(福山雅治Good night♪より)
福山雅治さんがデビューして2年目頃の話です。
それまで、福山さんはラブソングをつくっていませんでした。
理由は、好きじゃないというか興味がなかったから。
でも、ヒットするためには、
絶対ラブソングは書かないといけないというのがあったので
曲はつくったのですが、歌詞が全然かけない!
そんな時、転機となったのが名プロデューサーの木崎賢治さんとの出会いです。
木崎さんの質問力によって福山さんの才能が開花されます。
その会話は、
木崎:「福山君は、女の人を好きになったらどうなんの?」
福山:「大切に思って、してあげたいことが増えていくんですよね」
木崎:「それいいと思う、それ書いて!」
木崎:「で、次どうなんの?」
福山:「自分のことわかってほしくなります」
木崎:「わかってほしくなってどうなんの?
福山:「自分の好きなところとか場所とか気に行っているところに
連れていきます」
木崎:「それもいいと思う、書いて!」
という風に問いかけられ、
木崎さんの質問に答えていったら、
出来たと言われて、できたのが、
《Good night》という曲
君を大切に思えば思うほど♪
してあげたいことばかり増えて
僕をわかってもらえるように
今度は僕の好きな場所へ連れていくよ〜♪
**********
なんとその日のうちに曲の骨格が出来上がってしまったそうです。
福山さんはこのシングルで、
オリコンチャートに初のTOP10入りを果たし
大ヒットとなりました。
福山さんは、この時の経験がその後のプロデュース業に、
大変役立っているとおっしゃっています。
人は1日に約2万回以上、
自身に質問を投げかけていると言われています。
なので、質問の「質」を改善すると、思考がより深まり、
質問から導き出される「答え」も飛躍的にレベルアップします。
そもそも本当に必要な答えは、その人本人の中にあるので、
良い問いかけが出来れば、
本当に必要な答えが引き出せるようになるという訳です。
**********
君を大切に思えば思うほど♪
してあげたいことばかり増えて
僕をわかってもらえるように
今度は僕の好きな場所へ連れていくよ〜♪
**********
改めて、詩が心に響きます。