大きな視野で

 |  |  | 0

今日の体重は 73.2kg でした。
体脂肪率は 23.3%
今日は中3の保護者の方から連絡があり塾を辞めると・・・
理由は宿題をして来ていないことを報告すると
「やる気がないなく先生方に迷惑をかけるようなので」
とのこと・・・
確かにやる気がないのは確かです。
でも塾に来れば一生懸命しております。
宿題をしてきていないことを報告したのも進み具合などを気にされていたので連絡していました。
さらに、家では勉強できないというので無料で毎日補講もしておりました。
それなのに??
それよりも心配なのは本人が親に途中で諦められたと感じていることではないか、
ということです。
ダメだけど信じて付き合う大人がいることって思春期の子供たちには大切だ
と私は思っております。
だから何回も生徒に騙されても、また約束します。
大人の希望通りにはならなくても最後まで付き合うことが大切だと思います。
それが私たちに使命だと思います。
大きな視野で子供をみないとね!!
今日教えてもらった良いお話は
「一度逃げると逃げ癖がつくぞ」
(救命病棟24時:進藤先生)
TV救命病棟24時でのシーン
高齢かつ合併症を持つリスクの高い出産で、
産婦人科病棟に移す時間はない。
やむなく初療室での出産となる。
必死でいきむ妊婦を見て、
自ら処置を申し出る小島楓(松嶋菜々子)
鉗子を使って胎児を引き出そうとする楓だが、
なかなか上手くいかない。
思わず弱音を吐き、
進藤一生(江口洋介)と代わろうとする楓に、
進藤は
「お前がやるんだ!一度逃げると逃げぐせがつくぞ!」
と怒鳴る。
「もう一度お願いします!」
再び妊婦がいきむと、
ようやく胎児が出てきた。
**********
「一度逃げると逃げぐせがつくぞ」
たった一回でもそこには大きなリスクが潜んでいます。
「もし、馬に振り落とされたら、すぐまたその馬にまたがる事が大切だ」
という言葉を聞いたことがあるでしょう。
また、再度乗ろうとしなければあなたは馬に乗るのがいつも怖くなるでしょう。
これは落馬が、あなたの心に刻まれた最も新しい心のイメージとなるからです。
あなたは成功のイメージでこれを覆ってしまわなければなりません。
私たちはみな、過去に失敗を経験した場所や状況を避けようとする傾向があるものです。
**********
同じ追い込まれた場面で
「勝ち癖」と「逃げ癖」
その後の人生で大きな差が出てしまいます。
失敗のイメージで生きるのか
成功のイメージで生きるのか
天地の差です。
ビビって、逃げそうになったとき
自分で自分に言い聞かせる!
「逃げるのか?
一度逃げると逃げ癖がつくぞ」
落馬のような失敗をした時も言い聞かせる。
「逃げるのか?
一度逃げると逃げ癖がつくぞ」
躊躇した時
「逃げるのか?
一度逃げると逃げ癖がつくぞ」
自分のプライドが邪魔した時
「逃げるのか?
一度逃げると逃げ癖がつくぞ」
迷ったとき
「逃げるのか?
一度逃げると逃げ癖がつくぞ」