新たな武器入手

 |  |  | 0

今日の体重は 73.2kg でした。
体脂肪率は 23.2%
1週間のお休みが終わりました。
あまりにも久しぶりの仕事なので・・・
どうも感覚が戻りません・・・
さらに大量のメールに大量の郵便物
さらに大量の電話連絡が・・・
今日はお休み後の処理に追われて一日が過ぎました。
でも、1週間も休みがあると色々なことが出来ますね。
良い職場環境のためにも必要だと思います。
この休みの間に新たな武器を仕入れてきました。
さらにツユム塾が凄くなります。
期待してください
今日教えてもらった良いお話は
「はじめは人が習慣を作り、それから習慣が人を作る」
成功するということは、
「良い習慣を身につけること」
一度、良い習慣が身につけば、一生の「財産」となりますが
悪い習慣が身につけば、一生の「足かせ」となってしまいます。
では、どうやって悪習慣を良い習慣に変えるか?
ポイントは「きっかけ」と「報酬」です。
前もって、きっかけを得たら、何をするのか決めておきます。
そしてその行動が終わったら、どんな報酬を得るのか具体的に考えておきます。
私の場合、毎朝事務所についたら、
まずコーヒーを8杯分ドリップする。
というのがお決まりのパターンでした。
一人で朝8杯も飲んでいた訳です(笑)
日中も人と会ってコーヒーを飲みますから
一日多い日は20杯ぐらい飲んでいました!
異常ですね!
それで、今年4月19日
「一番好きなものを断つ」
のモティメルをきっかけに
コーヒーをやめました。
その代わりにスクワットと腕立て伏せをやることにしました。
朝事務所についたら
スクワット(100回以上)+腕立て伏せ(20回以上)
朝、事務所に入るが「きっかけ」で、
スクワットと腕立て(ルーティン)
終わったら、自分で自分を褒める。
これが「報酬」です。
これはとてもうまくいきました。
4/19以後、一切コーヒーは口にしていませんし、
体重も3キロほど落ち、体脂肪も下がり、
体型も少しお腹が引き締まってきました。
習慣には、すべて「きっかけ」と「報酬」があります。
家に変えると冷蔵庫を開けて冷えたビールを飲む!
「あーうまい」(笑)みたいに無意識にやってしまいます。
無意識行動を意識化し、
望む状態に置き換え、
意志の力で毎日反復する。
そうすると良い習慣の「きっかけ」と「報酬」が
自分の脳に自動的にスイッチを入れて
習慣化されるという訳です。
「きっかけ」⇒「ルーティン」⇒「報酬」
の流れです。
悪習慣の「きっかけ」を意識する。
例えば、寝る前に食べ過ぎる場合
「食べ過ぎをやめよう!」と自分に言い聞かせるだけではダメですね!
きっかけ=風呂からあがって寝る前
習慣=食べ過ぎる。
・どんな満足があるのか?
・反対に損失はなにか?を知る。
↓↓
望ましくない習慣を→もっと満足度の高い習慣(ルーティン)に置き換える。
↓↓
報酬=目覚めがいい。胃が持たれてない。やる気が高い。
という感じですね!
意志の力や習慣は変えられる。
手に入れたい未来があったら、
習慣のループ
(「きっかけ」⇒「ルーティン」⇒「報酬」)
を意識して、変身させる。