変な問い合わせ

 |  |  | 0

今日の体重は 73.2kg でした。
体脂肪率は 23.5%
先日無料体験に来てくれた中学1年生の生徒さんが入塾してくださいました。
今日から授業に参加です。
私の授業は特殊な展開で進むので
慣れるまで少し時間がかかりそうです。
特に今まで塾に行ってなかった生徒さんは
英単語を覚えるというのが苦手な生徒さんが多いのですが
新しく参加してくださった生徒さんは大変上手に覚えてくれました。
安心しました。
今日は不思議な電話が・・・
全く面識のない福山の塾から連絡がありました。
内容は・・・
ツユム塾で使っている動画を作成した会社が営業に来たそうです。
で、その会社が信用できるのか??との問い合わせでした(笑)
いやー面識もないのに連絡してくるとはなかなかできないな~
でも、丁寧に教えてあげました。
さらに、他の制作会社まで紹介してあげました。
いや~変な問い合わせでした(笑)
今日教えてもらった良いお話は
『目標追及型と天命追及型』
・1番を目指す者・最高を目指す者・細部にこだわる者にのみ
幸福の女神は微笑み
2番でも良いとか、そこそこの努力で
そこそこの結果を目指す者には
幸運の女神は微笑まない。
目標達成型の人生と天命追求型の人生
「目標達成型」は、5年、10年後の目標を決めて逆算思考で生きる人生
「天命追求型」は、自分に与えられた環境や条件を天命とし生きる人生
「目標達成型」でパッと出るのは、
孫正義やユニクロの柳井社長
「天命追求型」だと豊臣秀吉や松下幸之助
どちらがいいか?
対比されることがあるが中身は同じ
目の前の課題に全力をつくし、新しいステージに運ばれていく天命追求タイプも
中長期の目標は決めないが目の前のこと、つまり短期目標は持っている。
反対にゴールから逆算していく目標達成タイプも中長期目標は明確にしているが
目標に向けて日々努力している途中で予測していないことがあれば
臨機応変、短期目標は変えていく。
どちらも目標を立てているわけです。
目標達成型は西洋の成功哲学
天命追求型は東洋哲学・・・。
と区別されている方もいますが
成功という観点から見ると
どちらも「目標」と「運」が関係しています。
目標達成型であれ天命追求型であれ、
目標達成の人生を目指さなければ、
天命には遭遇しないということです。
田畑が放っておくと荒れてしまうように
人間もなんの目標も無く、努力もせず、
漫然と暮らしていたら必ず不幸になります。
但しタイプとして、
目標設定が好きな方は、中長期の目標を明確にして日々努力する。
目標設定が嫌いな方は、中長期の目標は夢みたいな形にしておいて
日々の目標を明確にして努力する。
タイプは違っても、日々全力投球していれば
「運」が良くなっていく!