今まで一緒の生徒を大切に

 |  |  | 0

今日の体重は 73.2kg でした。
体脂肪率は 22.9%
最近・・・中3生の数名が遅刻が当たり前化してきました。
ので・・今日は少し〆ておきました。
「遅刻は自分の勉強が送れるだけでなく、
他の生徒にも迷惑がかかるからダメです。」
「もし、これが続くようなら塾を辞めてもらうかもしれません。
後で文句は言わないでくださいね!!」
と伝えておきました。
夏休み前後から入塾希望で連絡してきた中3生を
全て断ってきました。
その理由は今の生徒に注ぐエネルギーを新しい生徒に吸い取られるからです。
今まで一緒に勉強してきている生徒を大切に!!
今日教えてもらった良いお話は
『本当の強さ』
自分との約束を守れるかだ。
朝5時に起きると
自分に約束したら起きる。
日常生活で何かを決めたら死守する
という闘いだよ。
(雀士:桜井 章一)
どうしたら強くなれますか?
に対して桜井氏は
「男は一歩外に出れば、七人の敵があるというじゃねえか。
てことは、1日7個は自分にとってイヤだなと思えることが起こる。
そこを逃げずに勝負してみろよ。
そうすれば強くなれるに決まってる」
**********
確かに
『苦手な場面から逃げない』人ほど、
力をつけています。
苦手な場面から逃げず、自分との約束を守っていれば、
どんな人の前に出ても堂々として生きられます。
他人に勝つ人は、相手よりも少しばかり力があって強いだけです。
しかし、自分自身の私利私欲やなまけ心、妥協や臆病さなど
もう一人の自分に克つ人こそ、本当の強い人
本当の強い人になるには
・逃げないこと。
・日常の約束を死守すること。