今日も問い合わせ

 |  |  | 0

今日の体重は 73.2kg でした。
体脂肪率は23.1%
今日も問い合わせがありました。
うーーん、今週はどうなっているんだろう・・・問い合わせ多すぎる・・・
あまりに意外過ぎて驚いております。
さて、今日は中1の生徒さんの宿題忘れが多かったです。
何と、英語が「3単現のS」の単元なので宿題をするところから
頑張った生徒は大変時間がかかりました。
これに懲りて次からは頑張って来てくれると思います(笑)
最近ある中3の生徒さんの終わる時間が早くなってきました。
嬉しいことです。
今までは6時~10時までかかっていたのが
今日は9時に終われるようになりました(笑)
なんせ、宿題がほとんど出来ていないので改めて一緒にしないといけないので・・・
頑張って少しずつ早くなってきてくれていることに喜びを感じます。
明日も頑張ります
今日教えてもらった良いお話は
『苦しくなってからしか教えない』
プロボクサーモハメド・アリに
何回腹筋をするかを尋ねた。
答えは、
「合計はわからないね。
本当に苦しくなってからしか数えないから。
そこからが勝負なんだ」
**********
人間が成長できるのは壁にぶつかったとき、
その時、あきらめるとそれが当たり前になる。
反対に
最後まで貫き通す癖をつければ、
壁にぶつかるたびに成長できる。
昨日スタバでテーブルと床が食べかすで汚れていたので、
スタッフ方に
「すみません!ここ掃除してくれませんか」
するとスタッフの方が
ブスっとした態度で私を睨めつけた。
ん?
なぜ?
イラっ!
こちらもにらんでしまった。
後から考えると
私がかなり怖い目をしていたんだろうと・・・。
相手にイヤな態度をとられたとき、
そっくりそのままイヤな態度で返すと、
自分の心もすり減っていってしまう。
モハメドアリの
本当に苦しくなってからしか数えない
そこからが勝負
という言葉を思い出した。
イラッときたとき、
そこからが勝負!
そんな時にこそ心を広げて
相手の態度に飲み込まれないようにする。
本当に苦しくなってからしか数えない
そこからが勝負
この考え方は、すべてに通じる原理原則だ。
人間は、一度経験した行動を繰り返し、
それを習慣にして慣れてしまう傾向がある。
現状維持装置みたいなものが変化を止める。
だから限界まで追い込んで
そこからが勝負
イチロー選手も同じことを言っている。
毎日自分にとっての明確な目標があり、
その日にクリアしなければならない課題がある。
その手応えをしっかりと自分で掴むまで、
時間には関係なくやり続ける・・・。
もうダメだ、というときが本当のはじまり!
敗者は他人から「もうダメだ」というところに追い込まれる人
勝者は自分から「もうダメだ」というところまで追い込む人