ついに・・・

 |  |  | 0

今日の体重は 71.6kg でした。
体脂肪率は 22.3%
今日は人間ドックに行ってきました。
鼻から胃カメラなどの厳しい攻めに耐え
何とか乗り切りました。
その結果・・・何と体内年齢32歳!!
日々あれほどお酒を飲んでいるのにこの結果・・・
タニタの精密性を疑いたくなりました(笑)
IMG_20170913_121059.jpg
今日も入塾の問い合わせや体験授業の申し込みがありました。
これからも塾続けていけれそうで良かったです(笑)
で、その申し込みの中に・・・ついに・・・
教え子の子供さんからの申し込みがありました!!
ついに・・・です。
歳をとったな・・・
なんせ塾始めて25年だもんな・・・
今日教えてもらった良いお話は
『突破口』
「近江商人」の商売の基本は「三方よし」
「売り手」「買い手」「世間」の三者皆よし。
三方向とも皆さんが豊かになることを
心がけていれば商いはうまく続くというものです。
これは、もう既にご存知の話と思いますが
重要なのはその順番です。
一般的には、
まずは、「売り手」が豊かになり
次に「買い手」
最後に「世間」
1番「売り手」
2番「買い手」
3番「世間」
という方が多いようですが
正しくは、
1番「買い手」
2番「世間」
3番「売り手」
まず最初に「買い手(相手)」を豊かにする。
次は、「買い手(相手)」を増やして「世間(社会)」を豊かにする。
最後に、その結果として「売り手(自分)」が豊かになる。
というのが、本当の順番なのだそうです。
八方ふさがり、精神的に追い詰められている状態は、
ほとんどの場合、視野が狭くなっていることが
要因と言われています。
カンタンに言うと
「自分のことだけを、考えている」
状態です。
自分にばかり目を向けていると、
まず経済的に行き詰ります。
それは、全ての経済活動は、
他者と関わることによって、
成り立っているからです。
倒産から立ち上がった経営者は、
皆さん同じことをおっしゃいます。
人生の流れを変えるきっかけ、突破口は?
「他人や世間に、目を向ける」です。
「他人が、喜ぶことは、なんだろうか?」
「社会は、何を必要としているのだろうか?」
という「買い手」と「世間」に心目を向けられるようになって
業績が好転し始めたと・・・。
それも特別なことではなく、
掃除や挨拶など今自分ができる範囲のことで、
皆が、喜ぶこと、貢献できることを具体的に考え実践しはじめてから・・・。
東日本大震災の時、
仮設住宅でおにぎりを待っている人は
不平不満ばかりでイライラしている人が多かったそうです。
でも、同じ状況でも皆のために、
おにぎりを握って配っているおばちゃんたちは、
冗談をいいながら笑顔で元気いっぱいだったそうです。
行き詰っている時は、
自分が、自分が、
私が、私が、
となっているかもしれません。
「押しても駄目なら、引いてみな」
人生が行き詰った時には
自分に目を向けるのを
一旦お休みして他者を思いやる!
腹ペコペコになったときこそ、
他人のためにおにぎりを握ってあげる!
私が、私が、→「あなた」という言葉を多く!!