2次関数を徹底的に!!

 |  |  | 0

今日の体重は 72.8kg です。
体脂肪率は 23.6%
今日は演習の日
特に高校1年生を特訓しました。
ちょうど2次関数が終わったあたりなので
「どう?2次関数難しい?わかってる??」と尋ねると
生徒は「だいたい・・・」と答えるので・・・
メビウスのブリントを作成。
このプリントは間違えると類題が作成される素晴らしいソフトです。
2次関数の最大値や最小値の場合分けなど徹底的に勉強してもらいました。
理解できていないと回答が合わなくて、
プリントが終わらず帰れないので
いつもとは目の色が違う真剣さでした(笑)
本当の理解を目指すならこのシステム最高です!!!
今日教えてもらった良いお話は
水が自然と低い方へ流れるように
人間は放っておくと楽な方に流れる習性があり、
楽な方へ流れ、惰性で過ごす。
************
人間は放っておいたら楽な方に行ってしまいます。
楽しいことがあるとやるべき事を後回しにして
楽しみを追求し、してはいけないとわかっていても
楽する為についつい流されてしまいます。
自分を甘やかし、楽に流されると
哀れな醜い結果となり、それをいつまでも続けると
惨めな人生の終末を迎えことになってしまいます。
神学者として有名なスウェーデンボルグは、
ちょっと食べ過ぎたと思った時、天使が現れ、
「満腹するまで食べて自分を甘やかすな」
と警告され、それを生涯守ったそうです。
「時間がなかったので・・・」
「急に○○だったから・・・」
という言い訳に流されるのは楽です。
「明日から頑張ろう!」
と精神論で片付けるのもまた
楽な方に流される生き方です。
お腹いっぱい食べて、
ベルトを緩めれば楽になります。
そうやって、どんどん楽な方へ流れていくと
どんどん太っていきます(笑)
楽な考えが一瞬頭をよぎったら、
一瞬立ち止まって
自分で自分をコントロールする。
それだけで次の一歩が
劇的に変化します。
流されないようにするコツは2つ!
1:目標を持って達成計画に意識を集中し、
勉強やトレーニングなど不足している行動を増やすこと。
2:そして、それらを邪魔する人、テレビやネットなどの
ライバル行動を減らすこと。
ちょっと追加ですが
結局、人は楽な方に流れますから
楽な方=良い方となります。
早い、使いやすい、カンタン、確実などは、
すべて「楽」と感じる訳ですから
・めんどうくさい
・難しい
・たいへん
を改善して、
顧客に対してそういう工夫をするとうまくいきます。
自分に対しては楽に流されない工夫をし
顧客に対しては楽な方(良い方)を提供する。