聞かない生徒

 |  |  | 0

今日の体重は 72.0kg でした。
体脂肪率は 23.4%
今日は中2と中3の授業をしました。
どちらの授業にも説明を聞かず、ノートをとらない生徒がいます。
キチンと理解しているのだろうか??
疑問です・・・
って時は個別丸付けにし、終わった生徒から帰れるようにします。
すると、ノートをとっていない生徒は問題が解けなくて
なかなか帰れません。
ある程度の生徒が帰ったら、ジックリと指導します。
指導はもちろん、問題解説と授業態度です。
やはり弱っている時の方が心から反省してくれます。
タイミングが大切ですね!!
今日教えてもらった良いお話は
『一流の思考法』
日本を代表する野球選手イチローと田中将大
2人を近くで見てきた人物がいる。
その人物の名は奥村幸治
イチロー専属の打撃投手を務め、
「イチローの恋人」とまで言われた人物
オリックス退団後、中学硬式野球クラブ「宝塚ボーイズ」を結成し
田中マー君を指導した。
そんな彼がイチローと田中将大に共通する思考法を
著書「自分を超える」思考法で述べています。
1:愚痴こぼさず、何事も自らの責任と考える
2:ルーティンを持つ
3:謝ることができる
4:現状で満足しない
5:逆境でも腐らない
**********
奥村さんは20歳の時に
プロ野球選手テストを受けるものの
すべて不合格
その時オリックスから
バッティングピッチャーをしてみないかと誘われ入団
バッティングピッチャーとは
バッターに気持よく打たせる役目
1日20分 150球を毎日投げる
それを4年間やられています。
一流選手をたくさん見てきた奥村さん
数々の考え方に触れてこられています。
例えば、イチローは、
「奥村さん。“目標”って高くし過ぎると
絶対にダメなんですよね。
必死に頑張っても、その目標に
届かなければどうなりますか?
諦めたり、挫折感を味わうでしょう。
それは、目標の設定ミスなんです。
頑張れば何とか手が届くところに
目標を設定すればずっと諦めないでいられる。
そういう設定の仕方が一番大事だと僕は思います」
 
また打率より安打数を目標にすることについても
「打率3割を守ろうとするとつらいことも多いが、
ヒットを1本増やしたいと思えば楽しめる」
打率は下がり始めると不安になるが、
安打数は、増えることはあっても減ることはない。
*********
超一流の方々数多く接してきた奥村さんは、
同じく、超一流のバッティングピッチャーだと感じました。
1:愚痴こぼさず、何事も自らの責任と考える
2:ルーティンを持つ
3:謝ることができる
4:現状で満足しない
5:逆境でも腐らない