頑張ったら良いことがおこる

 |  |  | 0

今日の体重は 72.0kg でした。
体脂肪率は 22.6%
今日も面談・・・
今日は現在塾を卒業し高1の生徒さんの保護者の方とお話しました。
その生徒さんは商業高校に進学したのですが、
中3の時に滅茶苦茶頑張って勉強してくれました。
2学期以降はほぼ毎日塾に来ているという状態でした。
だから高校に行っても勉強するのが当たり前となっているので
成績が上位で維持できているそうです。
頑張った成果がこんなところでも発揮できて良かったです。
このようなお話は毎年聞きます。
今年の生徒も頑張ってもらいます。
今日教えてもらった良いお話は
昨夜ある方のお通夜に参列してきました。
お歳は70歳後半で数か月前まで現役で活躍されておられましたので
急なことで大変残念でなりません。
「人間の本当の価値は、葬儀の参列者の数でわかる」
と聞いたことがありますが、
会場に入りきれない参列者の数に驚かされるとともに
「さすが先生だな」と改めて偉大さを感じさせられました。
読経を聞きながら、先生から頂いた言葉をいろいろ思い出しました。
「あの時は、大丈夫と安心させてもらったな」
「あの時は、すごく怒られたな」
「あの時は、褒めてもらったな」
「あの時は、・・・」
残念ながらもう二度とお会いすることは出来ませんが
こんな時に先生だったら、なんとおっしゃるかな?
と問いかけながら生きていこうと心に決めました。
そして、先生のように自分が死んだ後、
「ああ、こんな時にあいつがいてくれたらなぁ」
と思い出さしてくれる人がいるような生き方をしていこうと思いました。
どなたにも心の中に生き続けている方がいらっしゃると思います。
あなたの心の中に生き続けている人はどなたですか?
その方は、今のあなたをみて、
どう思っていらっしゃるでしょうね?
もし、今、すぐそばにいたら、
何と言って下さるでしょうね!