ハーゲンダッツ

 |  |  | 0

今日の体重は 71.5kg でした。
体脂肪率は 22.9%
今日は期末テストの結果をみんなが持って来てくれました。
私とクラスの生徒は英語と数学の平均点が90点以上だったら
みんなにハーゲンダッツのアイスクリームをおごる約束をしておりました
結果は・・・88.75点!!
惜しい・・・
あ~ハーゲンダッツ奢りたかった~
残念!!
今日教えてもらった良いお話は
“Easy come, easy go.”
これはアメリカのことわざで、
直訳すると「簡単に来るものは、簡単に去りゆく」
「得やすいものは失いやすい」という意味になります。
「B’z」の曲『Easy Come, Easy Go』
この歌詞でも「お金」だけでなく
「恋」や「幸も不幸」も、
“Easy come, easy go.”
だと言っています。
反対に“hard to gain, hard to lose”もあります。
「得難いものは失い難い」
苦労して得たものは、その後の人生を支える財産となる。
これはいろいろなことに共通しています。
温泉のお湯は冷えにくく、
湯沸かし器のお湯は冷めやすい。
筋肉も短期間で急につけた場合は落ちやすく、
じっくり時間をかけてつけていった筋肉は
安定して落ちにくい。
今は、グローバル化が進みネットなどを通して情報がすぐに手に入り、
誰でも簡単に夢をみつけやすい時代になりました。
確かに夢を追いやすい時代になりましたが、
反対に夢をあきらめやすい時代ともいえます。
夢を叶えるために、絶対に欠かせないものは、
夢への情熱・熱意・執念です。
そのエネルギーが消えてしまうと、
絶対に夢は叶いません。
“hard to gain, hard to lose”
欲しいものがなかなか手に入らない時や
望んだことがなかなか実現しない時は、
この言葉を思い出し自分を励ます。
“Easy come, easy go.”
逆に、思わぬ幸運が訪れた時は、
この言葉を思い出して油断しない。
“hard to gain, hard to lose and Easy come, easy go”
得難いものは失い難く、得易いものは失い易い