みんな帰らない・・・

 |  |  | 0

今日の体重は 72.0kg でした。
体脂肪率は 23.4%
今日もテスト対策頑張りました。
みんな、80分間私語もせず集中して勉強しました。
終わりの時間になっても帰ろうとせず
次のクラスの生徒が入れず困ってしまいました。
延長して勉強させてくださいという生徒が多かったので
他の部屋の席を借りて勉強させてもらい
それでも席が足らないので
私の席を譲り
私は立ったままで丸付けをしました・・・
腰が痛い(笑)
みんな一生懸命頑張ってくれてうれしいです。
見事に私の仕掛けがヒットし、生徒のやる気に火がついたようです
大成功です!!
今日教えてもらった良いお話は
『成功に近道も奇策もない』
松下幸之助
*********
よくよく考えてみると、
松下電器にも改めなければ
ならない問題がたくさんあります。
責任の大半は松下電器にあります。
慢心が今回の真の原因であると思うのです。
長い間かわいがっていただいた皆さま方の恩顧を、
われわれは忘れていたのです。
申し訳ないことだと思っています。
私は今、昭和8、9年ごろ、
初めて電球をつくって皆さんのところで買って
いただきにあがったことを思い出しました。
この電球はまだ信用、品質が
超一流とはいえないかもしれません。
しかし、やがてかならず
横綱になってみせますから、
どうか売ってください
とお願いしたものです。
皆さま方は
「よし、そこまで考えているなら売ってあげよう」
と電球を置いてくれたのです。
そのことで、松下電器は大きくなった。
本当に皆さまのお陰なんです。
それを片時も忘れてはいけないのを
忘れていました。
会社が皆さまに文句を言える義理は一つもないのです。
誠に申し訳のないことです。
このうえは、考え方を改め、心を入れかえて
取引条件なども含めて一切を改革、
出直しするつもりであります。
誓っての改革を、皆さんにお約束します
**********
これは昭和39年
創業以来の危機に直面していた松下幸之助が
全国販売店の社長270人の前で語り
全員の心を動かしたったメッセージ
松下幸之助70歳
この後、会長から「営業本部長代行」を兼務
改革の陣頭指揮をとり業績をV字回復させる。
世の中には、簡単に成功する方法があるとして
ビジネスをしている人がいる。
成功への秘密の近道や魔法の公式
絶対うまくいくシステムなど
私も今まで少なからず見聞きしてきた。
しかし、断言できる
成功に秘密など無い
近道も奇策もない
やり方や方法では、
危機は絶対に乗り越えられない。
危機や難局を乗り越えるには、
「覚悟」と「情熱」
が必要であり、
同時に自分の非を認める「素直さ」が
不可欠である。
なぜなら、
人間の心が変わらなければ、
現象は変わらないからだ。
神は完全であり
完全とは100%であり
100%とは完璧に人間の心の状態を現実化するということ。
「やがて、かならず横綱になってみせます」
という心が発展を生み、それを忘れて衰退する。
しかし、その心を入れ替えると又、繁栄する。
心構えがすべてだ!