定期テストは大事

 |  |  | 0

今日の体重は 72.9kg でした。
体脂肪率は  23.1%
今日は期末テストに向けてのもろもろの準備をしておりました。
生徒がやる気を出せるように工夫していかないといけませんよね!!
工夫はまだまだ続くのです・・・
最近は内申書が大切です。
一昔前は「当日のテストができたら大丈夫!!」って言われてましたけど
今は内申書の5段階評定の結果が悪いと致命的ですね。
そのためにも定期テストがんばらなくては!!
 
今日の良いお話は
「気持ち(心構え)」
先日、ある新聞のコラムに下記の様な記事が載っていました。
『商売は、「天気・元気・やる気」の三気が大切なのだそうだ。
これに「根気・負けん気」が加わって商いの五気説と呼ばれているらしい。
面白いのは、「天気」以外はすべて売る側の心構えを指している点である。
やはり・・・商売も「人の気持ち」次第なのだろう!!』・・・と。
「気=気持ち=心構え」がいかに大切かを昔の人たちも知っていたのです!!
スポーツに於いてもビジネスに於いても「気」が集中してなければ・・・良い結果を生むことはできません。
大志を抱き、現在地(現実)を認識し、一歩づつ近づいて行くこと
・・・それこそが「成功」であり、それこそ価値あることなのです。
他人と比べることなく、自分の夢・願望に向かって階段を昇りましょう!!
 
成功とは・・・自分の目標に向かって、現実を認め、一歩づつ成長し続けること!!
なのですから。