今日からテスト対策

 |  |  | 0

今日の体重は 73.7kg でした。
体脂肪率は 22.9%
今日から中学生はテスト対策に入ります。
まず手始めに・・・昨年度の1学期末テストをしてみました。
案の定・・・酷い結果に・・・だいたい20点から40点くらい低い点に・・・
でも、これは想定の範囲内です。
これで生徒に危機感を植え付けてテスト勉強を頑張ってもらおう
という計画です!!
みんな「ヤベ―」って顔をしていたので大成功です。
再来週の本番頑張ってもらいます!!
今日教えてもらった良いお話は
笑われることを気にする人は成功できない。
徒然草 第百五十段
【原文】
能をつかんとする人、
「よくせざらんほどは、なまじひに人に知られじ。
うちうちよく習ひ得て、さし出でたらんこそ、いと心にくからめ」
と常に言ふめれど、かく言ふ人、一芸も習ひ得ることなし。
【現代語訳】
これから芸事を身につけようとする人は、
とかく「ヘタクソなうちは誰にも見せたくない。
こっそり練習して、ある程度見られるようになってから披露するのがカッコいい」
と言うものだけど、そういうことを言っている人が最終的にモノになった例はひとつもない。
************
今から700年前に書かれたものですが
失敗をしないように、しないように
無難に、無難に
うまくやろう、うまくやろう
などと考え、
「笑われることを気にする人は上達しない」
他人から愛されたい
受け入れられたい
評価されたい
求められたい
など人として最も痛いところを
他人が突いてくるのを恐れるという
人間の本質は、昔も今も同じです。
徒然草 第百五十段は、
あとこう続きます。
************
 まだ未熟でヘタクソな頃から、
上手くてベテランな人たちに混ざって、
バカにされて笑われて、それでも恥ずかしがらずに
頑張っていれば、特別な才能がなくても上達できる。
 道を踏み外したり、我流に固執することもないだろう。
そのまま練習し続けていれば、
そういう態度をバカにしていた人たちを遙かに超えて、
達人になっていく。
人間的にも成長するし、周囲からの尊敬も得られる。
 いまは「天下に並ぶ者なし」と言われている人でも、
最初は笑われ、けなされ、屈辱を味わった。
それでもその人が正しく学び、
その道を一歩一歩進み続けてきたおかげで、
多くの人がその教えを授かることが出来るようになった。
どんな世界でも、同じである。
************
笑われたり、けなされたりするのは、
決して心地よいものではありません。
しかし、
リスクを取ると、私たちの中で眠っている何かが目覚めてきます。
ポール・J・マイヤーは、プランを練る際に
以下の質問を自分自身に行っていました。
《リスクに関する質問リスト》
1、私の目標は何か。
2、リスクを取らないで、その目標を実現できるか。
3、このチャンスをつかむことで得られる利益は何か。
4、このリスクを取ることで失われるかもしれないのは何か。
5、そうした損失を防ぐためには、何ができるか。
6、こうむるかもしれない損失は、得られる利益よりも大きいか、小さいか。
7、いまがこの行動を取るのに正しい時か。
8、この決断を下すよう、何か圧力を受けているか。
9、このリスクを取ることについて考えを変えるためには、何を知らねばならないか。
11、このようなタイプのリスクを取った経験があるか。
12、このリスクについて打ち明けたり、助言を仰いだりできるのはだれか。
13、このリスクについて、私の視野に死角になっている部分がないか。
14、このリスクを取って、このチャンスをつかみ、成功したら、他の人たちは私のことをよく思うだろうか、それとも悪く思うだろうか。私は、それを本当に気にするだろうか。
15、損失が実際に発生したら、私自身でそれをかぶるか、それとも現実的・客観的に処理するか。
16、私は、自分が取ったリスクについて後から思いわずらうか。
17、私のほかに同じような投資をおこなった人がだれかいるか。
18、私がおこなった投資を追跡し、それを保護するために、どんな行動を取れるか。
19、このリスクを取ることは、私自身、妻と子どもたち、両親、友人、私の会社、行、その他との関係などにどんな影響を与えるか。
20、私は、起業家としてのライフスタイルを真に楽しんでいるか。
************
今日、あなたがリスクを取ると
将来のリスクが最小になる!