テスト対策に入ります

 |  |  | 0

今日の体重は 72.7kg でした。
体脂肪率は 23.4%
今日も中学生の授業をしておりました。
今日で期末テストの範囲まで授業は終了です!!
来週からはテスト対策の授業に入ります。
何と、3週間もある!!
かなりジックリと対策出来るのでように
頑張って進みました。
ちょっと無理した部分があるのでフォローも忘れずに頑張ります
今日教えてもらった良いお話は
発酵と腐敗って、同じことなんです。
人間にとって有益だったら
発酵と呼ばれ
有害だったら
腐敗って呼ばれます。
自分のもの
自分のお金
自分の成功
自分の自分のって
我欲は腐敗を招きます。
でもその道をとことん体験して
はじめて腐敗にいきあたって
そして、発酵の大切さが
わかる人も、必ずいます。
(映画『降りてゆく生き方』の台詞より)
************
映画のモデルとなった寺田啓佐さん
昭和23年生まれ
26歳の時、酒は飲めない、酒造りをまったく知らない状態で
創業340年の老舗の造り酒屋寺田本家に養子に入り23代目となる。
石油ショックを境に業績悪化
その原因は「世の中が悪い!社員が悪い!」とする寺田さん
自分だけが会社を背負っていると意地で頑張るが
杜氏や番頭が愛想を尽かしてやめていく
夫婦喧嘩も絶えない
「賭け事」にものめり込んだ
食生活も荒れた
毎晩酒を飲み、1日たばこ50本、3食すべてかつ丼
35歳の時大転換が訪れる。
十二指腸潰瘍を経て、腸が腐る病気に
あと一歩で「人工肛門」になるところだったが
辛うじて最悪の事態は免れた。
身体も人生も腐っていってしまっていた寺田さん
この時、本気で「生き方」を考え始めた。
反自然的な生き方や間違った考え方
不調和の積み重ねが心身ともに「腐る」という
事態を招いていたことに気づかされた。
「発酵」と「腐敗」は紙一重
ナスもキュウリも放置してれば腐るが
糠味噌の中では、いつまでも腐らない。
「発酵」も「腐敗」もメカニズムは同じ
どちらも微生物が生産した酵素の働きによって
有機化合物が分解され、別の物質を創り出す現象
変化を続ける限り「発酵」
変化が止まれば「腐敗」
自分が、自分が、自分が、
の「利己意識」は「腐敗」
あなた、あなた、あなた、
の「利他意識」は「発酵」
自分も発酵していこう!
会社も発酵していこう!
と思い直してからの人生が変わった
まずは、原料を農薬も化学肥料も使わない米を使い始めた
これまでの3倍経費がかかったが儲けは捨てた
自分の都合は捨てて相手の喜ぶことを第一に考えた
商売を自己都合で
・大きくしない
・無理しない
・PRしない
結果は、あとからついてきた。
評判が評判を呼び、売上も利益もあがった。
寺田さんは、
『それ、いいね』
を口癖にした。
どんなことにも、
『それ、いいね』
で生きようと決めた。
無限に感謝していれば、問題が起きない。
いつでも素直に
あくまで謙虚に
すべてに感謝して
ありのまま受け入れる
あとは「何があってもありがとう」と言うだけで発酵していく。
これを寺田さんは「発酵商法」と呼ぶ。
発酵の極意は、
「何があっても笑っちゃう」
うそでもいいから
「ありがとう」と言っていると
後から本当の「ありがとう」がついてくる。